外国との貿易教科書、資料集、インターネット、動画。 いろいろな物から情報収集。 短時間で調べたことをまとめる力もついてきています。 誰とでも友達の好きな食べ物を聞きに、コミュニケーションを始める5年生。 すごく積極的です。 練習あるのみ後転に開脚前転。 なかなか思うようにいかない…。 でも、あきらめない子どもたちです。 完成までもう少しいろいろなパートの音が重なって、いよいよ曲の全体が明らかに。 演奏後には、もう一度個人練習。 さらにいい演奏をめざします。 すき間なくそろそろ最後の仕上げに。 小さな字でびっしり埋め尽くされた新聞からは、たくさんの情報が得られたことが分かります。 個人練習から脱却だんだん音合わせの人数が増えてきました。 仕上がってきている証拠ですね。 耳をすませてそんな中で出てきた 「sign language」 新しい単語に出会い、また1つわかる言葉が増えました。 運動会の次は昨年度より走る距離が長くなった5年生。 まずは、ペース配分をつかむところからの練習です。 慎重に慎重にゆっくりゆっくり、のろのろ運転でのアイロンがけ。 きれいな仕上がりです。 自動車づくりに興味津々のめり込んだらとことん調べる5年生。 自分の世界に入りこんでいます。 What would you like?相手の思いをくみ取りながら、和気あいあいと活動です。 お買い物5年生でもごっこ活動は盛り上がりますね。 流れる水のはたらきみんなで協力して実験を進めます。 果たして、結果は…。 予想は的中したかな? ひみつの活動何をしているのでしょう? 明日のために、一生懸命活動です。 明日が楽しみです。 鍵盤ハーモニカの演奏ペアでパートを分担し、自分のパートを猛特訓。 どのペア演奏が上手に仕上がるか楽しみですね。 繰り返し聞くことで聞いた話と、書いてある絵を結び付けています。 1日目には聞き取れなかったことも、2回目には、聞き取れるように。 「習うより慣れろ」です。 運動会(5年生編)借り物競走、大盛り上がり。 ミシンに挑戦不安な時は、友達と助け合って仲良く活動です。 お気に入りの風景ていねいに描いた線を生かせるよう、色塗りにも慎重に取り組んでいます。 すごい集中力です。 |
|