プログラミング満喫吹き出しを使ったり、宇宙人的な音声を活用したり。 少し笑いも添えながら、上手にプログラムを作成することができました。 何時間でもプログラマー気分を十分に味わっています。 水泳記録会今夏一番プールに入った学年です。 努力を重ねてきた分、自信をもって臨んでいました。 俳句づくり「そうめん」 「ほたる」 「かき氷」 子どもたちの夏のイメージです。 思春期って物事を敏感に感じやすい時期。 そんな時期にどんなかかわり方をしたらよいか、実際に体験です。 何気ない一言が、傷ついてしまうことを身をもって学習しました。 楽勝です「調べてまとめるのが前よりはやくなった!」 経験を重ねることで、自分の成長にも気づいた子どもたちです。 半端ない集中キャラクターを自分の指示で動かせる楽しさを味わいながら、夢中になっての活動です。 いよいよ仕上げ発表ができるぐらいにまとまってきました。 見えた!顕微鏡でのぞいてみると…。 「動いてる!」 「にょろにょろしてるのが…」 動く物体を見つけられたことに感激の子どもたちです。 泳ぎまくる5年生間髪入れずに泳ぎ続けます。 当日いい記録が出そうですね。 緊張の時間物怖じせず当然のように英語で答える子どもたち。 終わると同時に、 「緊張したぁ」 と言う子どもたちですが、そんな様子は少しも感じない時間でした。 立ち上がれ!ワイヤーアート細い針金は、飾りに。 構想をしっかりと練って制作に取りかかっています。 子どもたちの手によって、同じ材料が、力強い作品にも、やわらかい作品にも変わるのが不思議ですね。 授業参観 6どちらを選ぶか本格的な国語での話し合い活動。 今日の経験が、大切な学習の基礎になる活動です。 |
|