夢を語る語った夢は、書写の時間に書く文に。 出来上がった子どもたちの意思表明が楽しみです。 一つ一つていねいに飛び出す仕組みも…。 何のためのカードかな? 時間がある限りとにかくたくさんのパーツが必要のよう。 ていねいな作業の様子に子どもたちの温かい気持ちが表れています。 大量生産 2「誰かのために」という思いが断然やる気を引き出します。 誰のためかな? 時短短時間で集計ができて、時間の有効活用に最適ですね。 完成目前ビー玉を転がしながら、最後の微調整に励んでいます。 チームワークでグループの友達と協力しながら、次々とミッションに臨みます。 集めたアルファベットを並べかえてできる言葉は? いちはやく正解にたどり着くのは、どのグループでしょうか。 道徳day 4家族や友達、先生…。 いろいろな人に支えられていることを感じている子どもたちです。 書くことは頭の中に収集した資料を確認しながら、書きたいことを文に起こしています。 調べながら頭の中でまとめていたかのように、スラスラ鉛筆が動いています。 みんなで助け合って一斉に計算をしたら、班のお友達と答え合わせ。 間違い直しも班で協力です。 災害にそなえる地震や台風等の被害から身を守るための備えについて調べています。 「そなえるふくしまノート」や「マイ避難ノート」も上手に活用中です。 猪苗代町調べまとめ方にも工夫が。 それぞれどんなことを調べたのか、交流の時間が楽しみです。 コロコロガール障害物を上手に作りながら、コースを考える子どもたち。 それぞれのコンセプトが4段の中にいっぱい詰まっています。 見取り図と展開図想像力を要します。 見取り図の点線に苦戦しながらも、協力し合って力を付けていく子どもたちです。 もうそろそろ完成ロイロノートでのまとめも終わりに近づいています。 白河だるまや会津そば。 他市町村のことにも詳しくなった子どもたちです。 つながりに気をつけよう読みやすく、わかりやすくするためには、何をどのように修正すればいいか、みんなで考えています。 接続詞を工夫したり、何度も出てくる言葉を代名詞に置きかえたり。 子どもたちからは、いろいろな考えが。 思いつかない考えに感心する様子も。 学び合う姿が見られた瞬間です。 お腹がすく曲某テレビ番組のテーマソング「ジッパディードゥーダー」 おいしい料理を思い浮かべながら、上手な演奏に聴き入ってしまいました。 かけ算の次はわり算10倍、1/10の関係をしっかり理解。 最後の小数点の処理も完璧です。 できるかな?ていねいにかいた見取り図の線にそって、チョキチョキ。 切り取った後は、おそるおそる組み立て。 みんな上手に出来上がりました。 小数のかけ算途中途中で、かけ算九九の復習も。 小数点の処理もバッチリな子どもたち。 ノートは〇がいっぱいです。 |
|