語彙を豊かに頼もしい味方、国語辞典の登場。 市からの寄贈品、大活躍です。 限られた中で冬休みや最近の生活で楽しかったことについて文を書く模様。 先生からの条件は、「200字以内」 大切なことをまとめて書く力が育ちそうです。 いろいろな方法で□を使ったかけ算の式から求める子。 わり算を使って考える子。 考えやすい方法はそれぞれですが、答えはみんな一緒でした。 ありの行列教科書と向かい合いながら、心に残ったことを思い出しています。 ありの習性に驚いた感想が多いようです。 ENGLISH DAY 2お友達が伝えたい食べ物を、ヒントから探ります。 色や味、触り心地など、ヒントの出し方が上手です。 地域の方々に守られて見守りやごみ拾い…。 友だちと考えを交流しながら、地域の方々にたくさんお世話になっていることを痛感した子どもたちです。 電気を通すもの鉛筆、消しゴム、帽子…。 目についたものを片っ端から調べます。 「やっぱりな。」 「ほら!」 予想しながらの実験がいいですね。 文字通りの筆圧元気の「元」だけあって、子どもたちの文字も元気いっぱいです。 かるたづくり読み札と取り札を上手に作ったら、楽しいかるたとりの始まりです。 調子はいかが?思うように跳べなくて悔しがる姿。 記録を伸ばして喜ぶ姿。 一喜一憂する子どもたち。 子どもたちの練習も日に日に熱が入ってきています。 いいとこさがしおもしろい作品がいっぱいです。 教室をぐるりと一周まわりながら、読んだ詩には感想のプレゼント。 温かいメッセージばかりです。 警察官の仕事今日の朝の道路凍結の例を挙げて説明する子もいます。 実生活と結びつけて考えることができるのが素敵ですね。 詩の工夫を楽しもうさあ、どちらにする? 「詩を創る」派が大多数。 創造性を好む3年生に感心です。 3学期初日でも雪遊びした後の子どもたち。 遊びと学習のメリハリがバッチリ身に付いています。 3学期も期待できそうです。 |
|