昔の道具昔の実物を見たことのない子どもたちは、興味津々。 道具の進化の様子に驚く子どもたちです。 モチモチの木おくびょう豆太。 優しい豆太。 教科書の言葉から、根拠を見つけてみんな一生懸命考えています。 磁石を使ってまずは、棒に磁石をくっつけて、パーツを作りです。 磁石を使ってくっつく性質を使った、つりゲームや離れる性質を使った動く生き物など、それぞれ自分が考えたおもちゃ作りに取り組んでいます。 勢いよく磁石を飛ばす方法を知って、さらにおもちゃの発想が広がる子どもたちです。 言い出せなくて真剣に友達の話を聞く子どもたち。 しっかり身体を向けて目力も半端ないです。 GarageBandを使って 2いいおはやしをみんなで認め合い。 素敵ですね。 GarageBandを使って3つの音でお囃子をつくっています。 作曲家になった気分で気持ちよく活動です。 寒くても大丈夫換気のため、ドアが開放された体育館は冷え込んでいますが、子どもたちは元気いっぱい。 しっかり準備運動をして身体を温め、開脚跳びに挑戦です。 道徳day 3その時書いた自分の考えを懐かしんでいます。 表とグラフ○つけをしながら、自分の弱点を確認です。 交流自粛中いつもと違って少しさびしい感じでしたが、本番として全力を尽くした子どもたち。 最後の感想発表も、満足した思いが述べられました。 来年は、学年みんなでできますように。 出来ばえは?黒、青、赤。 自分好みの色で刷り上げです。 磁石の力磁石を鉄から離したり。 間に物をはさんだり。 磁石の引き付ける働きについて調査中です。 三角形のしきつめ二等辺三角形を交互にしきつめたら、どこまでも続くきれいな模様が。 模様の美しさにひきこまれながら、熱中作業です。 タブレットドリル 2一段落の後は、いろんな機能をお試しです。 子どもたちのスキルはどんどん上がっています。。 タブレットドリルタブレットドリルを使っての復習。 自分のペースで、集中して取り組んでいます。 版画の型作り果たしてどんな作品が? 刷り上がりが楽しみです。 棒グラフ自力で考えたり、相談したり。 目盛りの付け方がポイントですね。 そろばん仕組みがわかるともう夢中。 自分達で問題も考えながら、どんどん挑戦です。 かんたん!一目盛りの大きさを手がかりに、数を正確に読み取っています。 自信満々、余裕の様子です。 |
|