休み時間の様子
寒い日が続いていますが、休み時間になると外に出て元気に遊んでいる子どもたち。なわとび記録会が終わっても「出来る技を増やしたい!」と、練習に励む素敵な姿が!!また、新たに長縄にチャレンジしている子もたくさんいました。縄を回す子を中心に「はい!」「はい!」「はい!」「はい!」と、リズミカルに声を出してとびやすいように工夫していました。とべても、とべなくてもニコニコ笑顔がたくさん!クラスの枠を越えて遊びに夢中になる…素敵な2年生です♪
図工「はさみあーと」の学習の様子
黒の画用紙に、白い画用紙をチョキチョキ…はさみを上手に使っていろんな形をつくり貼り合わせました。「思うままに切って貼ってみよう!」と伝えると、真剣な表情で、夢中になって取り組む子どもたち。小さな切れ端も作品の一部にして貼り合わせました。出来上がった作品を見て「これ、何に見えてくるかなぁ。」と、自分の作品をじっくり見る素敵な姿がありました!
なわとび記録会〜2年生〜
今日は2校時になわとび記録会を実施しました。自分自身の最高記録に向けて、1回でも多くとべるようにと、最後まであきらめずにチャレンジしていました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました! なわとび記録会にむけて頑張っています!
体育の学習だけでなく、朝や休み時間にも練習に励んでいます。互いに教え合ったり励まし合ったりしながら取り組んできました。
明日はなわとび記録会本番です。自分の力が発揮できるよう、応援よろしくお願いいたします!! 低学年だんごさし(2年2組)
11日(木)の3〜5時間目の生活科の時間に、ゲストティーチャーの先生をお招きし、「団子さし」の行事体験をしました。始めに「小正月の団子さし」について学習した後に、実際に団子をつくり、願いを込めて水木の木に飾りました。
子ども達は五感を使って学習することができました。 低学年だんごさし(2年1組)
11日(木)の3〜5時間目の生活科の時間に、ゲストティーチャーの先生をお招きし、「団子さし」の行事体験をしました。始めに「小正月の団子さし」について学習した後に、実際に団子をつくり、願いを込めて水木の木に飾りました。
子ども達は五感を使って学習することができました。 |
|