上手な文を書くためにそれぞれ紹介する遊びがきまり、書くネタ集めに突入。 時々、実際に遊びながら、書く活動にも楽しく取り組んでいます。 100点だ「やった、100点!」 音楽の効果音でも祝福され、満足気な子どもたちです。 はやく遊びたいなみんなで楽しく遊べるようになるまで、あともう少しです。 つなぐ次から次と、考えをつないで話す2年生。 話し合いが上手になりました。 いろいろな機能をさぐるロイロノートに書き込んだり、カメラ機能を使ったり。 どんなことができるか確かめる子どもたち。 新しい使い方を見つけて大喜びです。 ENGLISH DAYAETの先生の発音を聞いて、表す言葉と線結び。 聞き逃さないように、集中の時間が続きます。 手遊び初めての体験のよう。 昔の遊びは、今や子どもたちにとって新鮮な遊びです。 わくわくお話ゲームの続きすごろくみたいなミッションを入れたり、障害物を作って迷路にしてみたり。 おもしろいゲームができあがりそうです。 まとめの時間いろいろなものの長さに合う単位は、mm? cm? m? それぞれの単位の大きさをイメージする力が試される問題ですね。 わくわくお話ゲーム2枚の台紙を貼り合わせるには人手が必要です。 みんなで助け合う、優しい2年生です。 1年生のために1年生が知りたいことは何かを考えて、発表内容を話し合う2年生。 4月にスタートした「なかよしプロジェクト」は今も続いています。 教科書とにらめっこ教科書を見ながら、お友達が読む文を耳を澄まして聞いています。 自分の番が近づいてくると、ちょっとそわそわ。 緊張するんですよね。 かんたん、かんたん友達からたくさん学ぼうとする2年生なので、楽勝問題です。 にている言葉、反対の言葉「言う」「しゃべる」「伝える」「声に出す」…。 7年間の生活経験から、いろいろな答えをしぼり出す2年生。 とことん考えようとする姿が素敵です。 新たな気持ちで字が上手になって、字の大きさも小さくなり、立派になっている様子がみてとれます。 みんな真剣に考えています。 |
|