携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【蒲郡・三谷小】メールをテーマにした授業に取り組みました

画像1 画像1
 蒲郡市立三谷小学校では、「School Online」から検察したものの中からメールをテーマにした授業に取り組みました。一人一人が仮称のもと、内容も自由にし(ただし相手に不快感を持たせない程度でということをおさえて)思い思いの送信者にメールで伝えました。すると送信者の中には、巧みな言葉かけや誘発するような内容などから、個人情報を得ようとする輩もあり、子どもたちの反応は様々でした。ある送信者からの返事メールに指示されたところをクリックしたところ「パソコンがコンピューターウィルスに感染しました」という標示に全員絶句しました。
 このように、メールはとても便利なものでありますが、信用のできないメールには手を出さない、むやみに開けないということや、個人情報を安易に提供しないなどを学習しました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31