ようこそ!萩原中学校へ!

1月27日(土)女子ハンドボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,一宮市総合体育館で1年生大会が行われました。
 初戦から苦しい展開が続き,思うようなOFもDFもできず,彼女たちらしいプレーが見られないまま初戦は1点差で負け。気持ちを切り替えて以降の試合に臨むも,なかなかリズムをつかめないまま試合を展開しました。消極的なプレー,判断ミス,パスミス,キャッチミスが目立つ試合でしたが,なんとか1点差でその後の2試合を勝利します。
 予選リーグ最終戦。ここでできるだけ点差をつけての勝利が決勝にすすむための最低条件でした。スタートから立体のDFで相手のペースを乱し,何本も速攻を決めてようやく彼女らしい試合展開をすることができました。15分間,全員で走り続け,良いリズムのまま14点差での勝利。その結果,なんとか決勝に進むことができました。
 決勝は経験者揃いのチーム。午前中までの試合展開が嘘のように,積極的なプレーが目立ち,終始優勢な状態で試合をすすめることができました。声をかけあい,励まし合い,みんなで守ってみんなで走り,攻めるそんなハンドボールらしい試合の結果,3点差での勝利。最終結果は,優勝。しっかりと自分たちの最初の夢を実現しました。
 1日を通して,試合までと試合中の気持ちづくり,どんな相手であっても自分たちのプレーを追求する姿勢,声を出して励ましあうことの大切さ,応援やサポートの先輩たちのありがたさなど,苦しい思いもうれしい思いも同時に味わうことができたのではないでしょうか。最後まであきらめなかった結果だとも思います。ここを新たなスタートラインとして,さらに技術も心も強く成長していってほしいと思います。
 朝早くから送迎とお弁当の準備,そして試合中の応援まで1日支えていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。その思いが通じる結果となって,ほっとしております。今後とも,あたたかいサポートをよろしくお願いいたします。

1月27日(土) 男子ハンドボール部 冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(土)に一宮市のハンドボール大会が行われました。1年生のみで出る初めての大会でした。
午前中のリーグ戦で葉栗中、南部中に勝利し、リーグ1位通過で決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメントの1回戦は今伊勢中に勝利しましたが、準決勝で北部中に負けてしまいました。その後の3位決定戦に勝利し、3位で大会を終えました。

限られた練習時間の中迎えた大会でしたが、どの部員も素晴らしい活躍を見せてくれました。
その反面、改善すべき点や修正すべき点も多く見つかる1日でした。
質にこだわり、今後の練習に取り組んでいきましょう。

保護者の皆様、朝早くから送迎とお弁当の準備ありがとうございました。全員が協力して得られた結果だと思います。ご家庭でもねぎらいの声掛けをよろしくお願いします。

1月27日(土)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大和南中学校と練習試合を行いました。
 久しぶりの練習試合ということもあり、最初はうまくレシーブができなかったり、サーブが入らなかったりと、ミスが続くことがありました。しかし、時間が経つにつれて、みんなで声を出して盛り上げ、ラリーが続き、点数につながることが増えてきました。
 今日、出来たことは忘れず、出来なかったことを練習で出来るようにしていきましょう!一日一日を大切に、これからの練習に臨んでいきましょう。

1月13日(土) ソフトボール部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、寒い気温の中、校内で練習を行いました。ソフトボール部では、毎年の恒例行事である『タイヤ押し』があります。今日は、そのタイヤ押しを2チームに分かれて行いました。下半身を鍛えるのにとても有効な練習です。

 2試合行いましたが、生徒の皆さんはとてもしんどそうでした。ただ、冬休みにしっかりとトレーニングしていた生徒は、軽々とこなしていました。どんなスポーツでも、トレーニングは欠かせません。筋力がないよりはあったほうが断然有利だからです。しっかりと下半身を鍛えてほしいと思います。

 最後には近い距離からのピッチャーのボールを打つ練習をしました。まだまだ、バッティングフォームが固まっていない生徒が多いです。しっかりと素振りを行い、固めてほしいと思います。

1月4日(木) 卓球部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年が明けて初めての練習を行いました。今日は、ランキング戦の続きが早く終わったので、2チームに分かれて団体戦を行いました。先生も加わり、みんなで楽しく練習することができました。
 大会まで1か月をきりました。団体戦のチームも決まり、個々の技術を高めていく期間になります。それぞれのチームが1つでも多く勝ち進むことができるよう、お互いに切磋琢磨して練習に臨んでほしいと思います。

1月4日(木)(1・2年生)新年初めての部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年初めの部活動は、朝までの雨もやみ、穏やかに晴れた冬空の下に始まりました。久しぶりの部活動に生徒のみんなは、楽しそうに体を動かしていました。白い息、火照る体のリズムも心地よく、元気いっぱいな声が辺り一帯に広がっていました。夢に向かってがんばれ!萩中生。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286