ようこそ!萩原中学校へ!

12月16日(土) 卓球部 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部の活動の様子です。2月3日(土)に行われる大会に向けてランキング戦を開始しました。校内順位を決めて団体戦に出るチーム分けを行います。生徒たちは1つでも上の順にになれるように真剣な眼差しでプレーをしていました。
 ランキング戦は始まったばかりです。今日の調子が悪かった生徒もまだまだ挽回のチャンスがあります。続きは冬休みになるので、それまでのコンディションを整えておけるとよいですね。

12月10日(日)剣道部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、木曽川体育館にて尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。初戦の相手校は小牧中学校となり、激しい攻防を見せてくれました。9月の新人戦の反省を活かして稽古を積み重ねてきましたが、結果は、勝数は小牧中2、萩原中2、取得本数小牧中3、萩原中2と取得本数1本差で惜しくも敗退となりました。選手たちは、一本の重みを感じ取れたと思います。チーム内で何が足りなかったのか、今後やるべきことは何かを試合後のミーティングで話し合いました。結果は残念でしたが、次に繋がる試合内容だったと感じています。
 応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。悔しい結果となりましたが、今回の反省を今後の稽古に活用していきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

12月9日(土) ソフトボール部合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川高校にて高校生と合同練習を行いました。キャッチボールからバッティング練習まで丁寧に教えていただきました。塁間のボール回しでは、高校生の見本に圧倒されましたが、回数をこなすにつれて段々と回せるようになってきました。まだまだ、ボールのスピードは足りてませんが、大事な練習方法を教えてもらいました。高校の先生のノックでは、ショートバウンドに意識をして、何度も繰り返し練習しました。頭をどんどん使ってやってほしいと思いました。

 最後にはマシンをつかって打席に立ちましたが、うまくいかない選手が多かったと思います。トスバッティングではなく、生きた球に近いボールを打つことができる貴重な練習でした。高校生の先輩方はとても優しく指導していただき、中学生にとって大変刺激になったと思います。木曽川高校のみなさん、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、本日も朝早くから送迎、準備等ありがとうございました。生徒たちには、できるだけ貴重な経験を多くさせて、長い冬にできるだけ力を蓄えていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

12月9日(土) 男子バスケ部 西尾張大会

 本日、西尾張大会が行われました。相手は「美和中学校」でした。結果は見事、勝利することができました。来週も勝利を目指して頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします! 
 保護者の皆様、送迎や軽食などありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

12月9日(土) ソフトボール部合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、木曽川高校に出かけて合同練習を行っています。終了予定は11時過ぎです。

12月2日(土)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢市立明治中学校と練習試合をしました。
久しぶりの練習試合ということもあり、最初は思うように動くことが出来ずにいましたが、セットを重ねるごとに、動きが徐々に良くなってきました。今まで練習してきた成果があらわれ、成長が感じられる練習試合でした。しかし、課題も明確にあらわれました。今後の練習で、これらの課題を解決できるように、みんなで頑張っていきましょう!

12月2日(土) ソフトボール部練習試合4−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 スナップ2です。

12月2日(土) ソフトボール部練習試合4−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、小牧市立北里中学校にて、北里中学校、北名古屋市立師勝、尾張旭市立旭中学校と練習試合を行いました。

 他地区から練習試合のお誘いがあることは本当にありがたいことです。自分たち一宮市内のソフトボールの戦い方だけではなく、どのようなプレーが自分たちに必要なのかをしっかりと知る、勉強するために試合に臨みました。

 相手をしてもらった3校ともバッティングや守備、声のかけ方がとても素晴らしいチームばかりでした。きちんとゴロをアウトにしたり、声を掛け合ってランナーをアウトにする技術はさすがだと思いました。

 ただ、見ていて自分たちにできないプレーばかりではありませんでした。練習を重ねてしっかりと同じようなプレーができることがとても大事です。試合が終わった後には、悔しくて泣いている選手がいました。その悔しい気持ちを忘れずに、今日の内容を振り返り、日々の練習に励んでほしいと思います。本日相手をしてくださった北里中学校・師勝中学校・旭中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 まだまだ長い冬が続きます。平日の練習時間も限りがあります。STが終わったらすぐにグラウンドへ走ってきて、少しでも長い時間ボールに触れてほしいと思います。

 保護者の皆様、本日は朝早くからの送迎・送り出し等ありがとうございました。また、寒い中応援していただきありがとうございました。子どもたちは、久しぶりの練習試合ということや寒さもあって、あまりうまくプレーできなかったと思っている生徒が多かったです。今日の悔しい気持ちを忘れないようにお声がけいただけると幸いです。今後とも今までと変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

11月23日(木) サッカー部U13大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部はU13大会へ臨みました。
結果は予選リーグ敗退となりました。

尾西第二中学校と合同チーム組み臨んだ今大会。粘りの時間が長く続きました。
その中でも、最後までボールを追い続ける姿。コミュニケーションを取り続ける姿勢を表現することができました。
下を見ず、前を見よう。
諦めない姿がかっこよかった!!


この悔しさは、U14で晴らそう。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」

10月28日(土) 女子卓球部 秋季大会 2年生

画像1 画像1
 卓球部は秋季大会の個人戦に参加しました。
 日々の練習の中で、ラリーを続けることスマッシュを決められるように意識することの2点を重点的に重なっています。今大会では、サーブで相手を翻弄するのはもちろんのこと、チャンスボールにはスマッシュで返すことができていました。また、ラリーも長く続けることができ、粘った末に得点する姿も多く見られました。
 一方で、ネットに引っかかる場面がどの生徒にも見られました。学校のネットは設備の関係で低くなってしまうことがあるので、その辺りもイメージしながら練習をしていけたらと思います。
 次の大会は団体戦になります。個人の勝利がチームの勝利につながります。練習時間が短くなりますが、少しずつ技術を磨いていきましょう。
 保護者の皆様、昨日は早朝よりお弁当の用意、送迎とありがとうございました。

10月28日(土) 女子卓球部 秋季大会 1年生

画像1 画像1
 1年生についてです。初めての大会で、いつもの練習の様子とは異なり、緊張した様子でした。
 最初は自分のペースが掴めず、相手選手に翻弄されている場面が見られました。しかし、途中からは会場の雰囲気や相手のペースにも慣れ、相手に合わせながらも自分たちの卓球をすることができていました。特に、スマッシュに果敢に挑戦している姿はかっこよかったです。
 他校の1年生との試合を通して、自分の今のレベルがわかったと思います。苦手なところを中心に練習をし、次は今回よりも多く勝てるといいですね。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当の用意、送迎とありがとうございました。

10月28日(土)男子卓球部 一宮市秋季卓球大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館において、秋季卓球大会が行われました。新チームになって初めて行われる、学年別個人戦でした。結果は、2回戦で負けた子から、最高で4回戦まで勝ち上がる子がいました。最後まで逆転できるように諦めず戦って、見事勝った生徒は「粘り勝ちだ」と話していました。二対二のフルセットで惜しくも負けた生徒は、「勝ちを意識してしまった、悔しい!」と話していました。また、2年生の先輩は、後輩の試合が始まると自然と応援席に行って見届けていました。態度で教えてくれる先輩の姿をは、学ぶべき素晴らしい姿です。
終わった後には「先生次の大会はいつですか?」と前向きに聞いてくる生徒ばかりした。平日練習は下校時刻が早まり短い時間でも練習となりますが、目標を決めて内容の濃い練習をしていきましょう。
最後になりましたが保護者の皆様、本日は朝早くからの送迎、お弁当の準備等ありがとうございました。

10月28日(土)男子卓球部 一宮市秋季卓球大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習、練習試合を通して次の公式戦も頑張ろう!

10月28日(土)サッカー部 U-14大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日サッカー部は、U-14大会に臨みました。

1試合目 vs布袋・江南北部合同チーム 3-0 勝利
2試合目 vs七宝中学校 8-0 勝利

普段なかなか戦うことのない他地区との対戦でしたが、前回の敗戦を活かして、仲間とコミュニケーションを取り、2試合とも勝利を収めることができました。

試合を通じて、チームとして成長していく姿を見ることができました。
また、練習の成果が出せた試合だったのではないかと思います。

まだ試合は続きます。今日の気持ちを何度でも味わうために、日々の練習から「こだわり」をもって取り組んでいきましょう。

10月22日(日) ソフトボール部練習試合3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、萩原中学校で、岐阜県の羽島中学校・島中学校・境川中学校3校の合同チームと練習試合を行いました。秋の心地よい風が吹く中で、新人大会以来の練習試合でした。

 相手の合同チームは来週にある県大会に出場するチームです。序盤は、打球のゴロをファーストでアウトにしたり、外野フライをしっかりとキャッチすることもできました。なかなか練習とは違い、緊張感をもった状態での守備ができることはとてもよかったです。ただ、相手チームのバッティングがとてもよく、打球が外野の頭を越える強打者がいたり、バントヒットでランナーを確実に進めたりする器用な選手が多かったです。守りながら相手の一つ一つのプレーを見て、プレーに関する知識を増やすことも重要です。本当にとても勉強になる練習試合でした。さすがは県大会に出場するチームです。

 本日相手をしてくださった羽島中学校・島中学校・境川中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 新人大会が終わり、これからは自分の力量・技量を高めていく時期です。キャッチボール一つにしても、コントロールやスピードを重視して練習に励むなど、やるべきことは山積みです。しっかりと全力で取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様、本日は朝早くからの送迎・送り出し等ありがとうございました。また、急な練習日程の変更、誠に申し訳ございませんでした。子どもたちは、新人大会以来の実践ということもあり、あまりうまくプレーできなかったと思っている生徒が多かったです。ただ、その悔しい気持ちをもつことがとても大事だと思います。これから秋冬にかけてしっかりと練習に励みます。今までと変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

10月21日(土) サッカー部 U14大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部はU14大会初戦に臨み、尾西第三中学校に1-3で敗戦しました。

新人戦優勝校との試合。前半は1-1で折り返し、何度もチャンスを作りだしました。
敗戦はしましたが、確実にチームとしての成長を感じられる試合でした。
新人戦の時よりも、一人一人が自信をもち、プレーのイメージをチームで共有できていたことが何よりの収穫です。

どちらに転ぶか分からない試合展開の中、
尾西第三中学校は、「勝ち方」を知っていました。
その少しの差を、これから続く大会の中で埋めていこう。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」

10月8日 女子ハンドボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から2日間でハンドボール新人大会が行われました。
第一試合、DFの間をしめ、相手への接触もいい形ででき、自分たちのゲームをつくることができました。よく走り、よく守り、登録選手の多くが出場することもできました。結果は25対0。よいイメージの中、初戦を突破しました。
第二試合、市民大会の準優勝チームとの試合。以前から練ってきた作戦通り、有利に試合を進めたいところでしたが、身長や体格差に苦戦し、なかなか思うように点差をつけることができませんでした。ですが、誰も焦ることなく地道に守り続けました。少しずつ相手のリズムをつかみ、そのリズムを崩しはじめ、点差もじわじわと開き、結果は21対15。最後はどの選手も苦しそうな表情で、一瞬気持ちがきれかけそうな瞬間はありましたが、それでも最後まで走りきりました。
準決勝、経験者揃いの個々の実力が高いチームとの試合。開始は作戦通り、相手の攻撃を止め、4点差をつける好調なスタート。しかし、少しずつ点差がひらくと焦りが見られ、ミスからの速攻で逆転を許してしまいます。しかし相手の退場もありそこからの点差は開くことなくとって、とられての展開。相手チームのオフェンスのミスの少なさと相手のオフェンスをとめきれないDFの差をみせつけられました。結果は17対21。あと一歩で勝ちきれない、本当に悔しい負けでした。あのシュートがあのパスがディフェンスがと選手たちも涙をうかべていました。しかし、まだ試合はあります。まずは気持ちの切り替え、そして修正と気持ちを切り替えるよう指示しました。
迎えた3位決定戦、立ち上がりはとってとられてのシーソーゲーム。前回の修正をしきれず、相手のシューターに連続得点を許し、苦しい展開でした。作戦を練り直し、攻め所と守り所を確認してからは流れが変わりました。守れることが増え、走って得点につながることも増え点差もひらいていきます。改めてディフェンスの大切さ、ディフェンスからのリズムづくりの大切さを痛感する試合でした。結果は24対18。最終結果は3位、入賞を勝ち取りました。
計4試合。楽な試合はひとつもありませんでしたが、選手のあきらめない姿勢、勝ちにこだわる姿勢が終始みられたことが本当に成長を感じました。この試合で本気で悔しい思いができたことも大きな経験です。自分のプレー、チームのプレーを振り返り、あの瞬間のあのプレーという、そんな一瞬の判断にこだわったハンドボールをこれからも追求していってほしいと思います。
まだまだ未熟なチームですが、ここまでこれたのは保護者の皆様あってのことです。連日、早朝から送迎とお弁当の準備をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。少しずつですが、一人一人がチームの勝ちに向けて成長しているのを感じてうれしく思います。代替わりから3ヶ月、よく成長したと思いますので、今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。そのお声に恥じないよう、選手たちを指導していきたいと思います。本当にたくさんのご声援、ありがとうございました。

10月8日(日) 男子バスケ部 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のみなさんへ
まずは準優勝おめでとうございます!
ここまで来れたことを誇りに思ってください。ただ、ミーティングのとき、この結果に満足してない君たちの顔を見て、とても頼もしく感じました。
このチームはまだまだこれからだと感じさせてくれました。
そして、大会を通して本当にチームとして成長できたなと感じています。プレイヤーはもちろんベンチも一丸となって戦う姿は最高でした。
今日はひとまず体を休めて、テスト週間頑張りましょう。
テスト週間明けの練習、どんな表情で来るのか楽しみにしています。
この悔しさをバネにして練習に励みましょう。
保護者のみなさまへ
3日間、送迎やお弁当の用意等ありがとうございました。また、温かい声援もありがとうございました。保護者のみなさまの支えがあってこその萩原中男子バスケットボール部です。今回の悔しさを次の大会で晴らすことができるように精一杯頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

10月8日(日) 新人大会 男子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と行われた新人大会は、準決勝で北部中に敗れましたが、3位決定戦で中部中学校に勝ち、3位でした、
選手のみなさんお疲れ様でした。
以前の大会の雪辱を晴らすことはできず、悔しい結果となりました。
しかし、まだまだこれからです。今までの先輩たちも地道な努力を重ねて、最後勝利を掴んできました。
今の自分たちに足りないものを補い、さらに力を高めていってください。
みんなで守って、みんなで攻めて、みんなで応援しているチームは絶対に強くなります。
頑張れ!萩中生!!

保護者のみなさま
2日間の大会ではさまざまな面でご協力いただき、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

10月8日(日) 新人大会結果 男女ハンドボール部

画像1 画像1
男女とも3位決定戦を制し、3位になりました。
やったね!萩原中生!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286