最新更新日:2024/05/25
本日:count up148
昨日:874
総数:821484
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(水)総合 ひまわり組

 ひまわり組の総合の様子です。今日は、5年生が田植えの体験をしました。田んぼに入って歩くのは難しくて、何度も転んで手をついて歩きました。稲をまっすぐに植えるのは上手にできました。楽しく参加することができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 国際交流会【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの国際交流会のようすです。一宮市から派遣されたイタリア出身の講師の先生から、イタリアの小学校のことをクイズ形式で教えていただきました。楽しくイタリアのことを学ぶことができましたね。

5月30日(火) がんばってます【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。今日も計算や漢字の練習に取り組んだり、先生に質問したり問題を出してもらったりして、勉強を一生懸命がんばりました!
画像1 画像1

5月30日(火) 安全の学習【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組の安全の学習のようすです。動画を見て、安全に過ごすためにどんなことに気をつけるとよいか、感じたことを伝え合いました。

5月29日(月) ばつぐんの集中力【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。計算問題や漢字の書き取りなどに集中して取り組んでいました。めあてが早く達成できた子は、読書などの活動に進んで取り掛かり、上手に時間を使うことができていましたね
画像2 画像2

5月29日(月)生活 ひまわり組

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり組の生活の様子です。クロームブックで学習をしている様子です。ひらがなやローマ字の定着に役立っています。クロームブックですぐに覚えることができるので、いろいろな勉強の手助けになっていて、学習意欲も出ます。

5月28日(日) サツマイモの水やり ひまわり

5月26日(金)5時間目のサツマイモの水やりの様子です。名前を書いた札をつけて、水やりをしました。これから皆で大切に育てていきます。成長が楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日(土) 朝の会のようす【ひまわり組】

ひまわり組さんの昨日の朝の会のようすです。3クラスが1組に集まって、健康観察や今日の予定などを確認しました。朝はちょっと眠そうだけれど、元気いっぱいがんばれそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) ハーモニータイム ひまわり

画像1 画像1
5月26日金曜日のハーモニータイムの様子です。「きみイロ」という楽曲を歌っています。ハーモニータイムの時間を利用して、皆で楽しく歌うことができる楽曲を増やしていきましょう。

5月25日(木) ていねいに【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。数や計算の練習に楽しくていねいに取り組んでいました。とても集中できていてすばらしかったですよ!
画像1 画像1

5月25日(木) 生活 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業のようすです。サツマイモを今年も育てます!今日から苗に水を適度にあげて、成長を楽しみに観察していきたいと思います。大きく育ちますように!

5月23日(火)体育 ひまわり組

 ひまわり組の体育の授業の様子です。今日は、平均台をやりました。前に進んだり、方向転換をするために、ターンをしたりしました。練習するとどんどん上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土) ねばりづよく【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。今日も数字や文字、計算や漢字の練習に粘りす良く取り組みました。先生に応援してもらえてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)【ひまわり1組】ねばりづよく

ひまわり1組さんの学習のようすです。一人一人のめあてに向かって粘り強く学習を進めていました。がんばっていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)【ひまわり2組】ねばりづよく

画像1 画像1
ひまわり2組さんの学習のようすです。一人一人のめあてに向かって粘り強く学習を進めていました。がんばっていましたね!

5月19日(金)【ひまわり3組】ねばりづよく

画像1 画像1
ひまわり3組さんの学習のようすです。一人一人のめあてに向かって粘り強く学習を進めていました。がんばっていましたね!

5月18日(木) 【ひまわり組】ロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組の図工の授業のようすです。「ぴょんぴょんかえるをつくろう」というめあてで学習を進めていました。作ったロケットで楽しく遊ぶことができましたね。

5月17日(水) ひまわり組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の一時間目は音楽でした。「かえるのうた」を楽譜なしでひとりずつ演奏しました。みんな上手な指使いで弾くことができましたよ。そのあとは「ドレミのうた」で楽しく体を動かしました。

5月17日(水) 【ひまわり組】読み聞かせ活動のようす

ボランティアさんによるひまわり組の読み聞かせ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) すごい集中力【ひまわり組】

ひまわり組さんの今日の学習のようすです。それぞれの教室や交流学級で、とても集中して学習に取り組むことができました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会計監査
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801