最新更新日:2024/05/27
本日:count up189
昨日:167
総数:821927
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月30日(土) 昨日の3時間目 体育 ひまわり組

9月29日(金)3時間目、体育の様子です。
スポーツ大会に向けて、「マルマルモリモリ」のダンス練習をしました。皆で踊ったダンスを撮影して、その動画を見ながらより良いダンスになるように練習しました。来週も、本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) レッツダンス!【ひまわり組】

ひまわり組さんの体育の授業のようすです。スポーツ大会で発表する表現の練習をしていました。リズムにのって楽しくダンスすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) みんなで確認【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。心のようすの5段階や気持ちを整えることについて先生からお話を聞いたり、「いつ」「だれが」「どこで」「なにをした」に気をつけて文を作ることについて学んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) がんばるぞ〜!【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの今日のようすです。漢字や計算などの問題に粘り強く取り組んだり、物を組み合わせて動物の形をつくったりしてがんばっていました。
画像2 画像2

9月27日(水) 児童会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目の様子です。4年生以上の児童は、児童会役員選挙の立会演説会に参加しました。しっかりと立候補者の演説を聞き、教室に戻ってから投票しました。

9月26日(火) 道徳「ありがとうがいっぱい」 ひまわり組

 9月26日(火)、3時間目の道徳の様子です。どんなとき、どんな人にお世話になっているかを考え発表したり、"ありがとう"の気持ちをプリントに記入したりしました。お母さんやお父さん、クラスの友達など、色々な人への感謝の想いをしっかりと言葉にすることができました。
 普段の学校生活でも、関わっている色々な人に対して感謝の気持ちをもち、”ありがとう”を伝えていけるといいなと思います。
画像1 画像1

9月25日(月)児童集会 ひまわり組

 今日の、児童集会の様子です。ひまわり組の子も、委員会の発表に集中していました。〇、×クイズもあり、楽しんで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 音楽 ひまわり組

9月22日(金)、1時間目の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダー、ハンドベルを演奏しました。ハンドベルでは、皆で協力して順番に音を鳴らし、楽しく演奏することができました。これからも皆で力を合わせて楽しく練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 楽しく学ぼう【ひまわり組】

ひまわり組さんの昨日の授業のようすです。カードを使って言葉の学習をしたり、漢字度率をつかって書きとりの勉強をしたりしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) いただきま〜す!【ひまわり組】

ひまわり組さんの給食のようすです。「今日の給食もとってもおいしいよ」と教えてくれました。笑顔が広がる時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 福祉実践教室【ひまわり組】

ひまわり組さんの5年生も福祉実践教室に参加して、車いす・手話・点字について一生懸命学びました。みんなが幸せに暮らすためにどんなことが大切だと感じたか、ひまわり組の友だちにも感想を伝えようね。
画像1 画像1

9月20日(水) 福祉実践教室 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生を対象にした福祉実践教室の様子です。講師の方を迎え、手話・車いす・点字の三つのグループに分かれて体験活動をしました。

9月19日(火) いきているって【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの道徳の授業のようすです。「いきているって」の資料を使って授業を進めていました。深呼吸をしてみたらどんなことを感じたか、みんなで気持ちを伝え合いました。
画像2 画像2

9月19日(火) いっしょうけんめい【ひまわり組】

ひまわり組さんの今日の授業のようすです。カードや図を使いながら計算の問題に一生懸命取り組んでいました。とてもがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金) 5時間目 連想かるた ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)5時間目、ひまわり3組の様子です。皆で、連想かるたをしました。説明をしっかりと聞いて、ルールを正しく覚えて取り組むことができました!

9月15日(金) 3時間目 ダンス ひまわり組

9月15日(金)3時間目のダンスの様子です。本番に向けて、少しずつ練習を始めています。仲良く、楽しく踊ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) スクラッチ【ひまわり組】

ひまわり組さんの図工の授業のようすです。「スクラッチでえをかこう」というめあてで学習を進めていました。クレヨンを使ってていねいに色づけできましたね。手がまっ黒になりましたが、手洗いも楽しく行えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)音楽のようす【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目の様子です。リコーダーで、”レ”〜高音の”ド”までの指使いを練習しました。次に、2本のハンドベルを使ってメロディーになるように音をつなげました。

9月12日(火) 発育測定【ひまわり組】

ひまわり組さんの9月の発育測定のようすです。安全の勉強と慎重・体重の測定をして、保健室の先生にしっかりとお礼の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 発育測定【ひまわり組】

ひまわり組さんの9月の発育測定のようすです。保健室で、保健室の先生とKYT(危険予知トレーニング)の現況をした後、身長と体重を測定しました。静かに移動して上手に測定できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801