最新更新日:2024/05/27
本日:count up128
昨日:167
総数:821866
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月15日(金) ピカピカにしたよ! ひまわり

今日は、久しぶりに上靴を洗いました。みんな上手に洗えるようになり、すみずみまできれいにしていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木)絵の具を使って ひまわり組

 絵の具の使い方練習をしました。今日は,「色が混じり合わないように塗ろう」がめあてです。「絵の具が乾く前に,隣のうろこは塗らない」ことを意識しながら,魚に色を塗りました。
 完成は明日です。どんな魚になるか,出来上がりが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)ひまわりお別れ会。ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひまわりお別れ会」をしました。卒業する6年生をお祝いし、みんなで歌やダンス、ゲームをして楽しみました。お手紙とお花のプレゼントをし、フルーツとホイップクリームで飾ったプリンをおいしく食べました。とてもステキな会になりました。

3月12日(火) 今日の体育     ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に、体育がありました。うずまき状の線に沿って走りました。そのあとリレーゲームも楽しみました。

3月8日(金) 工夫してぬったよ! ひまわり

図工では、えのぐの使い方を勉強しています。2色選んでどんな色になるかわくわくしながら色を混ぜていました。ステキな色で風船を塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)絵の具を使って ひまわり組

 水彩絵の具の使い方の復習をしました。パレットに出す絵の具の量や,筆に含ませる水の量はどれぐらいが良いかを確かめ,彩色しました。単色で色を塗った後,2色の絵の具を混ぜ,新しい色を作りました。素敵な絵が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)  がんばっています学習   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、漢字の練習を一生懸命にがんばりました。できるようになるとうれしいですね。

3月1日(金) にんじん収穫! ひまわり

今日は、にんじんを収穫しました。みんなが小さな種からまいて、草取りをして一生懸命育ててきたにんじんは立派に育っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(木)ありがとう 6年生 ひまわり組

 6年生を送る会が行われました。
 1年生はペアの6年生と手をつないで入場し,手作りの首飾りをプレゼントしました。また,各学年から感謝の気持ちをこめて,歌や呼びかけ等のプレゼントもありました。
 ひまわり組の子たちは交流クラスに入り,みんなといっしょに歌ったり,踊ったり,呼びかけをしたりと楽しく参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 (火) 今日も がんばったよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の体育では、縄とび練習をした後しっぽとりを楽しみました。
生活の時間には、わかざりつくりをしました。

2月22日(金) リズムであそぼう ひまわり

今日は、音楽の時間に動物になりきって歌に合わせてリズム打ちをしました。かわいい動物たちになりきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木)新1年生を迎える準備 ひまわり組

 ひまわり組では,新1年生を迎える準備を始めています。
 今日は,新1年生の子たちが喜んでくれるといいなという思いを込めて,花をつくりました。シールを貼ったり,茎や葉をのり付けしたりしてきれいな花を完成させました。
 できた作品を教室に飾るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)国際交流(イタリア)をしました。ひまわり組

 今日、国際交流でイタリアのアレッサンドラさんから話をお聞きして、イタリアの小学校の様子、教科や通学や食事などのことを楽しく学習しました。質問タイムでは、積極的に挙手し、聞きたいことを質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 (火)   食後の歯みがき   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を食べ終わると、みんなで歯磨きをしています。みがく順番を守って、虫歯にならないようにみがいています。

2月18日(金)新1年生を迎える準備をしています。ひまわり組

 ひまわり組では、新入生を迎える準備を進めています。新しく入学してくる子たちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、どの子もわくわくした気持ちで、かわいらしい掲示物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 演奏会を見たよ! ひまわり

今日は、大和中のブラスバンド部と合唱部の子たちが来て、演奏やうたを発表してくれました。去年卒業したお友達もいてみんな嬉しそうでした。
最後には、「U・S・A」も演奏してもらって、みんなで盛り上がれて、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火)  なでしこシアター    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4時間目になでしこシアターがありました。手品が出てくる話で、みんな楽しく見ることができました。

2月7日(木)新1年生体験入学のリハーサル ひまわり組

 明日は,新1年生体験入学です。ランドセルを背負うこと,傘を巻くことの他に,けん玉作りをいっしょにします。
 今日は,明日に備えてリハーサルをしました。みんな,小さいお兄さん・お姉さんになったつもりで,一所懸命練習しました。
 きっと,明日も張りきってお世話してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)  音楽   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、音楽の時間にいろいろなリズム(くま、ねずみ、うさぎ)の練習をして曲に合わせてたたきました。「たん たん たん」 と歌いながら、ばちでたたきました。楽しく演奏することができました。 

2月4日(月)  長縄をしたよ    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育でフラフープとびや短縄とびをしたあと長縄跳びをしました。みんなで楽しく跳びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801