最新更新日:2024/06/19
本日:count up91
昨日:93
総数:717946

10月13日 音読だーい好き

画像1 画像1 画像2 画像2
 四人がいる国語の時間は、初めに、『音読集ひばり』と『話す聞くスキル』を一つずつ音読しています。
 男の子は、『スキル』にある『風の又三郎』が大好きで、教育番組で見たときのように読みながら少しずつ進んでいきます。
 今日は、『ひばり』にある『かえるのぴょん』も、カエルになったつもりで読んでいました。

10月11日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ナスとピーマンの収穫ができました。
 思ったよりたくさん収穫をすることができました。

10月9日 ブドウ畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 輪飾りを作りブドウに見立てました。
 さっそく、「マスカットだ!」の声。
 葉っぱも加わり、おいしそうな実がたくさん出来上がりました。

10月6日 駄菓子屋『ぽっぽ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『秋の遠足』には、まだまだ早いのですが、おやつを買いに行きました。
 ぴったりとか計算通り買い物をした児童もいましたが、予算をオーバーした児童が多く、店の方と話し合いをしながらの買い物となりました。
 

10月5日 パソコンは、楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、月に約1回ITC支援の尾崎さんと一緒にパソコンができる日です。
 今回は、交流での授業がないわかあゆ児童全員で、運動会に来ていただけた家の方へのお礼の文を、既成にあるものを利用して作りました。
 完成した人から、ゲームやDVDを楽しんでいます。
 

10月5日 昼放課に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、修学旅行事前内科検診をしました。
 学級にいる児童たちは、6年生が戻ってくるのを待ちながら、レジスターや自動販売機を使って楽しんでいました。

10月5日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサガオはまだまだ元気です。つるの先に幼虫を発見しました。その大きさにびっくり。どんな成虫になるのかな?このままでいいのかな?アサガオは、大丈夫かな?
 バケツ稲の近くに、名前が分からないのですが、赤い花がきれいに咲いています。

10月3日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピーマン・ナスとともに、今回、初めてオクラの収穫ができました。
 以前と比べ、小ぶりになっています。そろそろ収穫も終わりに近づいているようです。

10月2日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヤーコンとヤーコンの畝の間は幅が広く、雑草が生い茂っていたので草取りをしました。途中、アゲハチョウが飛んできたので、しばらくその様子を見守りました。

9月30日 えっ!またなの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当然授業中に、シャッターの下りる音が聞こえてきました。
 その前に、児童から「先生、トイレの電気がつきません。」と話があり、職員室に報告してしばらく立った時のことでした。
 出入りしないように「あけてはいけません」の文字を書く先生の様子を見守り、電気とシャッターの回復を待ちました。

9月30日 うちわ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 マーブリングを使い、うちわを作りました。夏は過ぎましたが、秋祭りに持っていく事が出来そうです。色鮮やかなうちわが完成でき、大満足です。

9月30日 特別支援学級宿泊学習(キャンドルサービス)

 9月7日(第一日目)の夜は、キャンドルサービスでした。キャンドルの光を囲んで歌ったり、ゲームをしたり、踊ったりしました。また、他の学校の友達とも交流をすることができ、楽しい夜を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 読み聞かせ 学校徴収金引き落とし
3/16 1〜4年4時間授業卒業式準備5年(5・6限)
3/17 卒業式予行 6年修了式同窓会入会式 6年給食終了