楽しかったよ!(1)
宿泊学習1日目、インフルエンザのことが心配でしたが、全員、元気よく出かけることができました。「愛知県旭高原少年自然の家」に着き、キャンドルサービスまでの自由な時間に、外で、竹馬やアスレチックをしたり、室内では、カルタ取りや風船遊びなどをしたりして過ごしました。特に、アスレチックには、何度も挑戦する姿がよく見られ、キャンドルサービスより印象に残っているようです。今年は、カミナリのことを心配することなく就寝することができました。
【わかあゆ】 2009-09-11 20:11 up!
特別支援学級宿泊訓練:大きな成果・全員元気に帰校
9月10日(木)昨日から宿泊訓練に出かけていたわかあゆ学級の子ども達全員が元気よく帰校しました。保護者の皆さんと全職員で出迎えました。
【わかあゆ】 2009-09-10 15:50 up!
特別支援学級宿泊学習:出発
9月9日(水)朝8時45分、わかあゆ学級の児童全員が、市内小学校合同バスで、愛知県旭高原少年自然の家へ元気よく出かけました。お見送りの保護者や先生方の見守る中、「行ってきまーす。」の大きな明るい声。好天気に恵まれての出発です。きょうから2日間の宿泊学習です。
【わかあゆ】 2009-09-09 10:59 up!
忘れないようにするよ
発育測定の前に、保健の先生から「手洗い・うがい」の指導を受けました。教室に戻って、先生の話を思い出しながらみんなで実践しました。特に、うがいは、歌いながらが好評でした。今後も、かぜを吹き飛ばすように実行してほしいです。
【わかあゆ】 2009-09-04 20:58 up!
食べないでね
出穂が始まり、いろいろな昆虫が集まっています。スズメも穂の中の白い汁を吸いに来るそうです。そこで、特に、鳥よけに、バケツを教室の中に運びいれました。黄金の穂となる日が楽しみです。
【わかあゆ】 2009-09-04 20:58 up!
華やかに
教室の前では、なぜか今年度は赤いアサガオしか咲いていません。でも、教室の中では、色とりどりの花が咲き乱れました。
【わかあゆ】 2009-09-04 20:21 up!
9月2日(水)給食開始・わかあゆ
【わかあゆ】 2009-09-02 18:52 up!
元気だったよ!
夏休みが終わり、みんなの登校を待っていたかのように、個人でのバケツ栽培も出穂(しゅっすい)しています。10時ごろから咲く花を観察し、少しでもたくさんの米をとることができるようにと、バケツに水をたっぷり入れました。わかあゆの児童とともに順調に育つことと思います。
【わかあゆ】 2009-09-01 19:37 up!
「わかあゆ」から「職員室」へプレゼント
わかあゆで、たくさんの野菜を収穫しました。みんなで一生懸命世話をしてくれましたので、立派に成長し、とてもおいしそうです。そこで、職員室へプレゼントしました。
【わかあゆ】 2009-07-29 10:51 up!
野菜の収穫
子どもたちが世話をし育ててきた野菜が,毎日少しずつですが収穫できています。今日は,なす・ミニトマト・ささぎ・きゅうり・いんげんでした。
【わかあゆ】 2009-07-28 11:53 up!
野菜の収穫始まりました
子どもたちが世話をしてきた,なすやきゅうりなどの野菜が大きく育ちました。今日は,きゅうり2本となす5個を収穫することができました。子どもたちは,大満足でした。
【わかあゆ】 2009-07-15 15:38 up!
願いをこめて
共同作品として、掲示用の笹飾りを作りました。飾りが小さく、作ることに苦労した部分もありました。みんなの思いをこめた作品です。それぞれの願いが届くといいな。
【わかあゆ】 2009-07-08 22:02 up!
水たまり
川井さん宅で収穫した梅を使って、梅ゼリーを作りました。用具類の片づけを終え、教室に戻る準備をしている時、「先生、ここに来てハートマークがある。」という児童の声。その声に従って窓からみると、水たまりがハートマークにそっくりでした。わかあゆ児童たちの温かい心をあらわしているかのようでした。
【わかあゆ】 2009-07-08 22:00 up!
大きくなりました
わかあゆ学級の畑では,なす・きゅうり・ミニトマト・はつかだいこん・じゅうろくささげ・さつまいもなどの野菜を育てています。もうすぐ,なす・きゅうり・はつかだいこんの収穫ができます。子どもたちは,毎日畑へ行き,野菜が大きくなるのを観察しています。
【わかあゆ】 2009-07-07 20:14 up!
すてきな作品
今年の本校のテーマは、「夢にチャレンジ」。夢のある作品作りに心がけています。
【わかあゆ】 2009-06-22 12:17 up!
育つといいな
5年生が田植えを行った日、わかあゆ学級にもたくさんの苗をいただきました。前日、バケツによる苗植えを行っており、1つのバケツにたくさん植えると育ちが悪くなることや、家庭に持って帰っても大変だろうと考え、大きなプランタに自由に田植えをすることにしました。子ども達の苗を植える手つきもだんだんよくなってきました。どこまで育つことができるか楽しみです。わかあゆ児童も、たくましく育っていってほしいと思います。
【わかあゆ】 2009-06-20 14:20 up!
やっとだ!
苗は、まだ十分育っていないような気もしますが、「先生、田植えはいつするの。」の声に負け、5年生に先立って、田植えをしました。バケツにたっぷりの水をはり、それぞれのバケツに苗を数本ずつ植えました。土の中に思いっきり苗を入れるように話をしましたが、心配だったようです。田植えの後、もう収穫に思いをはせていました。わかあゆの児童とともに大きく育ってほしいです。
【わかあゆ】 2009-06-17 10:44 up!
元気に飛び立って
教室にみんなで戻ると、「先生、チョウがいる。」児童の指し示す方向をみると確かにチョウがいます。エンドウの葉の裏で見つけたさなぎが、見事に、成虫となることができました。脱皮するところをみることはできず残念でした。わかあゆの児童たちも、いつのまにか大きく成長しているとよく感じられます。
【わかあゆ】 2009-06-06 13:12 up!
青梅とり
今日(6/3),子どもたちは,川井貞二さんの梅畑で青梅をとりました。初めて,梅畑に入った子どもたちは,梅のいい匂いと多さに感激しました。子どもたちが口々に「いい匂い。食べたいなあ。」と言っていると,貞二さんからは,「梅をすきなだけ,とっていいよ。」と言われたので,「お願いします。」の挨拶だけ言って,すぐにとり始めました。子どもたちは,夢中でとりました。梅を入れるために持っていったかごや袋が,すぐにいっぱいになりました。とり終わった子どもたちの顔は,にこにこ顔でした。学校に帰る途中に,とった梅で何を作るのか,話し合いました。梅ジュースや梅ジャムなど作ることになりました。明日,梅を洗い,ふきんでよくふき,氷砂糖と酢と一緒に漬け込みたいと思っています。
【わかあゆ】 2009-06-03 18:09 up!
雨でも、元気!
折り紙でアジサイの花をたくさん作りました。折り方をマスターした児童が、まだよく分かっていない友達に、教えている場面がみられ、ほほえましかったです。それぞれの思い通りに花を形つくり、葉をつけていきました。一つ一つの小さい花が集まり、大きなかたまりとなりました。まるで、わかあゆの小さな集まりが、大きく育っていくようです。
【わかあゆ】 2009-06-02 18:44 up!