最新更新日:2024/05/29
本日:count up151
昨日:194
総数:844430
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

11・10(木) なかよし 音楽

クリスマス会の練習が始まりました。

トーンチャイムで演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・9(水)なかよし ダンスの練習

 なかよし学級の来月のクリスマス会では、ダンスも発表します。ダンス動画を何度も見て、一つ一つの振り付けをていねいに練習しています。練習を重ねるたびに上達し、クオリティが高くなっています。
画像1 画像1

11・8(火)なかよし トーンチャイムの練習

 なかよし学級は、12月実施予定のクリスマス会の発表練習を毎日がんばっています。その中の一つにトーンチャイムの合奏があります。それぞれが担当する音をリズムとタイミングと長さに注意しながら、みんなで曲を奏でます。なかよし学級みんなで作るやさしい音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・8(火) なかよし 書写

12月の掲示用に、冬野菜の名前を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・4(金) なかよし 英語

アルファベットをジェスチャーや手で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・2(水) なかよし 国語など

それぞれのペースで学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・1(火)なかよし イチョウ並木

 北舎と南舎の間の2階渡りは、毎月なかよし学級のお友達の手によって、その月に合わせた飾りつけがされています。
 11月はイチョウ並木のイメージです。手作りのイチョウの枯れ葉が、一枚一枚ていねいに飾り付けられています。
 学校公開等で本校にお越しの際は、ぜひイチョウ並木の渡りをお通り頂いて、秋を感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・31(月) なかよし 生活

11月のカレンダーを作ります。

今月はみのむし。
かわいく仕上がったね。
画像1 画像1

10・28(金)なかよし 校外学習3・4・5年生

 なかよし学級の3・4・5年生は、名古屋港水族館へ校外学習に出かけました。
 仲良くお弁当やおやつを食べたり、イルカショーを見たりしました。魚類や水族館に詳しい友達が、魚の説明をしたり館内の案内をしたりしてくれて、楽しく有意義な校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)なかよし 校外学習1・2・6年生

 秋晴れの清々しい天候の中、なかよし学級の1・2・6年生は、河川環境楽園に校外学習に行きました。世界淡水魚園水族館(アクア・トトぎふ)では、係員の方から淡水魚についてのクイズや飼育員さんのお仕事についてのお話がありました。その後日本や世界の淡水魚を見たり、カピバラやカワウソを見たりしました。
 なかよし学級の仲間でお弁当やおやつを食べ、アスレチックで仲良く遊んでから帰校しました。どの子も楽しかったと自然に口に出るようなすてきな秋の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(水)なかよし クリスマス会の発表練習

 12月に予定しているクリスマス会のダンスの練習です。だいぶ振り付けも覚えて、楽しみながら踊れるようになりました。
画像1 画像1

10・25(火) なかよし 白い粘土から

 新しい白い紙粘土。イメージを膨らませて、形を作っていきます。
 大きさも、でっぱりも、へこみも、長さも、形も、ぼくの頭の中にあるものが形になっていく楽しさ。
画像1 画像1

10・25(火) なかよし 生活

運動会の思い出を発表しました。

みんなで運動会を思い出してパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・24(月) なかよし 萩原3校スポーツ交流会

 本日午後、萩原小学校の体育館に萩原中学校、萩原小学校、中島小学校の特別支援学級の児童生徒が集まり、3校のスポーツ交流会が開催されました。これは令和2年度まで開催されていた、一宮市手をつなぐ子らの運動会(市内全小中学校の特別支援学級が集う運動会)がコロナ対策で中止され、その代替行事として中学校区ごとに開催されるようになった交流会です。
 中島小学校なかよし学級の子どもたちは他校の子たちと交流しながら、「フープでGo」「玉入れ」の2種目に一生懸命取り組みました。笑顔あふれる楽しいスポーツ交流会でした。
 ご多用の中ご参観いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・20(木) なかよし 視力検査

 本日1時間目になかよし学級は保健室で視力検査をしました。なかよし学級の子どもたちは、検査の方法をきちんと守り、落ち着いて視力を測定することができました。最後はみんな揃って養護教諭の先生に「ありがとうございました」が言えました。
画像1 画像1

10・19(水) なかよし きれいにするぞ

 今日は午後、就学時健康診断のために3時間授業で慌ただしい日でした。

 それでもなかよし学級のみんなは、掃除の時間、労を惜しまず掃除をしていました。

 きれいにするぞ!という心の声が聞こえてきそうなくらい熱心にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・14(金) なかよし オンライン交流

 10月24日の萩原中学校区3校の交流会に先駆けて、5時間目に本校なかよし学級と萩原小学校特別支援学級とのオンライン交流を行いました。初めての試みで音声が聞きづらくなる場面もありましたが、自己紹介や質問コーナー、しりとりなどを行い、学校間の交流の第一歩となりました。
 これから10月24日(月)の萩原3校スポーツ交流、10月31日(月)の第2回オンライン交流と、他校の児童生徒とふれあい、仲良くなる機会が待っています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・13(木) なかよし 運動会その2

 昨日の運動会は、なかよし学級の子たちにとっても運動を楽しむすてきな行事でした。練習でがんばったことを精一杯発揮できましたね。終わった後、一人一人が達成感に満ちた表情をしていたことが、その証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・12(水) なかよし 運動会

 延期日程になり平日開催になりましたが、秋晴れの清々しい気候の中、運動会ができました。「輝くみんなが大スター」のスローガンのもと、なかよし学級の子たちも全力で運動を楽しみました。みんなよくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) なかよし 学習チューターの先生と一緒に

 学校には教員以外にも子どもたちと関わって支援してくれる人がたくさんいます。
 特別支援協力員、図書館司書、事務職員、用務員、ALT、学習チューター、ヤングボランティア、スクールカウンセラー(SC)、スクールソーシャルワーカー(SSW)、スクールサポートスタッフ(SSS)など、専門的な技術や知識を持った人たちが、それぞれの立場から子どもたちや中島小学校をサポートしています。
 今日もなかよし学級で学習チューターの先生と一緒に学習する姿がありました。
画像1 画像1

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GIGAスクール

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

中島小学校グランドデザイン

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp