最新更新日:2024/05/29
本日:count up145
昨日:194
総数:844424
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

2・8(水)なかよし ていねいに根気よく

 なかよし学級では、一人一人の個性に合わせて学習を進めています。算数の学習では、段階的に内容が難しくなってきます。子どもたちは焦らず、じっくり根気よく問題に取り組んでいます。こういった地道な積み重ねが、後々花開いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・8(水) なかよし 音楽

次の発表会で披露する
ミッキーマウスマーチの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・7(火)なかよし 卒業式の歌の練習

 なかよし学級の5年生は、初めて出席する卒業式の歌を練習しています。教室のスクリーンに歌詞を映して、歌詞の意味を噛み締めながら歌っています。
画像1 画像1

2・6(月)なかよし 委員会の子たちの手助け

 給食委員会の子たちは、毎日給食の時間、なかよし学級の給食準備と片づけを手伝いに来てくれています。
 今日の6時間目の委員会の時間は、給食委員会の子たちが、なかよし学級の配膳台を磨いてくれました。
 やさしい心遣いがうれしいですね。
画像1 画像1

2・6(月)なかよし学級

なかよし学級のみなさんです。
学習発表会に向けて
リコーダーや木琴や鍵盤ハーモニカの練習をしています。
「春の小川」上手に演奏ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(金)なかよし 上手になってきました

 3月の発表会に向け、合奏や歌、ダンスの練習に熱がこもってきました。器楽合奏もだいぶ上手になってきました。上達すると練習がさらに楽しくなりますね。
画像1 画像1

2・3(金)なかよし 鬼は外 福は内

 生活単元の時間に、先生から節分の意味や豆まきなどの由来についてのお話を聞きました。その後教室で、節分の豆まき体験をしました。鬼の顔をしたプラカードを目がけ「鬼は外」と鬼を追い払い、「福は内」と福を呼び込みました。よいことがいっぱい訪れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3(金) なかよし 節分

今日は節分です。

悪い鬼を退治して、福がたくさんくるように
豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・1(水)なかよし 教育展に出展した作品

 一宮市手をつなぐ子らの教育展に出展したなかよし学級の子どもたちの作品を、平面作品は南舎2階東の掲示板に掲示し、立体作品は北舎2階東のガラスケース上に展示しました。ぜひご覧ください。
 また2階渡りには鬼が登場しました。間もなく節分にもなります。「鬼は外、福は内」で福を呼び込みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・1(水) なかよし 国語

漢字やひらがなの学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月)なかよし 手をつなぐ子らの教育展見学

 今日は「一宮市手をつなぐ子らの教育展」を見学に行きました。雪の中、二子駅まで徒歩で行き、券売機や自動改札を体験しながら名鉄電車で一宮駅に移動しました。スポーツ文化センターまでまた歩き、市内の児童生徒の作品を鑑賞しました。その後真清田神社を参拝し、駅前のコンビニエンスストアで買い物体験をして、ふれあいバスで帰校しました。
 なかよし学級の子どもたちにとっては、多くの体験学習ができた行事であり、助け合いや支え合いができた取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月) なかよし 教育展の見学

画像1 画像1
一宮スポーツ文化センターに到着!

多くの友だちの作品を鑑賞しました。
画像2 画像2

1・30(月)なかよし 教育展見学へ!

午前中、教育展の見学に出かけます。

小雪が舞う中ですが、元気に出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・27(金)なかよし 日直デビュー

 なかよし学級の1年生が今日初めて日直として朝の会の司会進行をしました。突然司会をやりたいと前に出てきて、みんなすこしびっくりしましたが、5年生と2年生と一緒に、元気よくはきはきと声を出して司会ができました。
画像1 画像1

1・27(金) なかよし 書写

2月のことば

節分やバレンタインデーがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・26(木)なかよし 合奏練習

 今日の5時間目は、3月に予定している発表会の合奏練習でした。まだ始めて間もないですが、みんなの目は真剣そのもの。一つ一つしっかり確かめながら音を取っています。みんな、がんばれ!
画像1 画像1

1・25(水)なかよし 買い物シミュレーション

 なかよし学級は、来週月曜日に「手をつなぐ子どもらの教育展」の見学を予定しています。その帰り道に、コンビニエンスストアで買い物体験をします。
 今日はそのシミュレーションとして、売り場を想定して、自分で商品を選び会計する活動を練習しました。ちょっと緊張しましたが、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・25(水) なかよし こくご

漢字やひらがなの勉強をします。
画像1 画像1

1・24(火)なかよし 発表会練習

 3月の発表会に向けて、今日は合奏練習をしました。まだ一音一音確認しながらのゆっくり演奏ですが、この積み重ねが大切です。一歩ずつ前進していきましょう。
画像1 画像1

1・24(火)なかよし それぞれの目標に向けて

一人一人の目標達成に向けて学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GIGAスクール

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

中島小学校グランドデザイン

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp