最新更新日:2024/06/13
本日:count up277
昨日:336
総数:826771
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月14日(水) 6年 地球環境教育

画像1 画像1
6年生の総合の時間のようすです。環境教育のスペシャリスト『じっちゃん先生』こと川口邦彦さんを教室にお招きして、地球環境について学びました。食物連鎖や地球温暖化について、問題を出してくれたりパワーポイントで解説してくれたりして、わかりやすく地球の抱えている問題を考えさせてく手ました。

オーストラリアの火災、アマゾンの熱帯雨林の火災、各地を襲う巨大台風、パキスタンの水害など、地球温暖化の影響とみられる災害が地球の各地で起きています。私たちにできることは何か。一人の行動は小さくとも、みんなでやればすごい力になることを気づかせてくださいました。

知ることはとても大事なことです。「これからも興味のあることを調べて関心をもち続けてほしい」というじっちゃん先生からのお願いを胸に、自分にできることに取り組んで地球にすむ命を守っていきたいですね。6年生のみなさんは、どんなお話で何を感じたか、家族にぜひお話してみてください。アウトプットすることで思いが強くなると思います。
(写真は6年1組の授業のようすです)
画像2 画像2

2月14日(水) 6年 3年生への読み聞かせ

6年生のみんなで3年生の教室にお邪魔して、読み聞かせ活動をしてきました。もうすぐ卒業ですが、今まで一緒に過ごしてきたことに「ありがとう」の気持ちを込めて本を読みました。楽しい時間をプレゼントできましたね。

(読み聞かせのようすは3年生の記事で紹介しています)
画像1 画像1

2月13日(火) 6年 水と生物の関係

画像1 画像1
6年生の理科の授業のようすです。「地域や家の中でどのように水か使われているか、図に中に矢印を書き込み、理由も考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

2月11日(日・祝) 6年大谷選手のグローブが教室にやってきた!

6年生の教室のようすです。2月5日(月)に大谷選手のグローブのお披露目の会を行った後、グローブは各教室をまわりました。ひがしっ子のみんなはグローブをはめて楽しい時間を過ごすことができたようです。ひがしっ子も大谷選手のように夢に向かってたくましく挑戦していきましょう!まだ回っていないクラスは今週楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月11日(日・祝) 6年大谷選手のグローブが教室にやってきた!

先週の6年生の教室のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 6年 版で広がるわたしの思い

画像1 画像1
6年生の図工の授業のようすです。版画の原画を描いていました。はやくできた人は彫刻刀を使った作業も始まりました。小学校生活の記念になるすてきな作品になるように、思いを込めて取り組んでいきましょうね。
画像2 画像2

2月9日(金) 6年 卒業アルバムの写真

写真屋さんが6年生の教室にきて、授業のようすを写真におさめてくれました。卒業アルバムの写真になるそうです。小学校で一生懸命学習していたようすが思い出の写真として残りますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) 6年 自分の将来について

6年生の国語の授業のようすです。「わたしは将来〇〇になりたいと考えています。そう思ったきっかけは〇つあります。」を書き出しの例にして、将来の夢についてのスピーチ原稿を考えていました。どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 6年 I enjoyed〜

6年生の外国語活動の授業のようすです。ALTと担任の先生から英語のコミュニケーションについて教えてもらっていました。どんなことを表現するかメモで書いて、友達と練習しました。うまく伝えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 6年 読み聞かせに行きました

6年生が1年生の教室にお邪魔して読み聞かせをしてきました。かわいい1年生の子らと楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 6年 読み聞かせに行きました

1年生への読み聞かせのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 6年 読み聞かせに行きました

1年生の教室での読み聞かせ活動のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 6年 読み聞かせに行きました

1年生の教室での読み聞かせ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 6年 読み聞かせに行きました

1年生の教室での読み聞かせ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 6年 意見をまとめよう!

6年生の国語の授業のようすです。池上氏の文に対して「疑問に思ったこと」や「自分の主張」を組み入れた文章を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 6年 正しくつかえるように!

6年生の国語の授業のようすです。「漢字の正しい使い方について考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2月5日(月) 6年生保護者の方から励ましの声【第4弾】

画像1 画像1
6年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介する第4弾です。お子さんにも伝えていただけるとうれしいです。

◇4年生の発表も聴きましたが、5年生を聴いて1学年違うだけでこんなに違うんだな、と思いました。そのくらい上手でした。5、6年生はリズムも難しい歌でしたが大きな声で歌っていて感動しました。中学校に行っても大きな声で歌って欲しいなと思います。

◇みんな上手に歌えていて成長を感じました。

◇頑張って大きな声を出してるのかよかったです。5年生が歌っている時も静かに聞けている様子もよかったです。

◇6年生は裏声の部分も多く、力強い声で歌っているのが迫力がありすごく感動しました。コロナ禍でずっと開催できなかった中、最後に合唱発表会を見ることができ嬉しく思います。

◇毎日頑張ると言っていた子が、当日一生懸命に歌っている姿を見て成長を感じました。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

感嘆符 2月5日(月) 6年生の夢【大谷選手ありがとうの会】

画像1 画像1
キャッチボールイベントに応募してくれたお友だちの夢を紹介します。
◇将来の夢◇そのために今がんばっていること

◇最高裁判所長官◇法律や憲法の勉強をすること
◇保護猫活動と猫カフェのオーナー◇猫を観察して病気のときの特徴を調べること
◇メジャーリーガー◇野球の練習をすること
◇介護士◇おじいちゃんとおばあちゃんのお手伝いをすること
◇介護士◇保健委員会の仕事をすること
◇研究者・科学者◇理科の勉強をすること
◇歴史研究者◇歴史の勉強をすること
◇いい大人◇いい事をたくさんすること
◇世界を旅する人◇理科と社会の勉強をすること
◇お金持ちになること◇貯金をすること
◇女優◇人前で恥ずかしがらないようにすること
◇薬剤師◇理科(薬品関係)の勉強をすること
◇プロソフトボール選手◇ソフトボールの練習をすること
◇トリマー◇飼い犬の入浴やカットをすること

★夢を叶えるために努力するひがしっ子をみんなで応援しています!
※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

重要 2月4日(日) 6年生保護者の方から励ましの声【第3弾】

画像1 画像1
6年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介する第3弾です。お子さんにも伝えていただけるとうれしいです。

◇表情豊かに歌えていて感動しました。校歌は今まできちんと聴いたことがなかったので良い機会でした。

◇6年生になると恥ずかしくて歌わないのかな?と思っていましたが、みんな一生懸命歌っていてとてもよかったです。選曲もよくて、涙が出ました。子供から、上手くいかない部分があることも聞いていたので、当日の完成度をみてみんなの力と努力を感じました。ご指導ありがとうございました。

◇歌声に聴き惚れました。

◇最終学年の迫力が凄かったです。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

2月3日(土) 6年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。6年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801