最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:310
総数:819004
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月30日(金) 提案レポート【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。環境に関するテーマを決めて、自分たちにどんなことができるか提案するレポートづくりに取り組んでいました。提案の理由やまとめをしっかりと書くことができましたね。ポスター作りにも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 手洗い洗濯【6年家庭】

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業の圧の教室のようすです。家庭科では「手洗い洗濯ができるようになろう」というめあてで、洗濯に挑戦しました。教室は洗濯ものだらけになりましたが、笑顔も一緒に広がっていました。手洗い洗濯をがんばったんですね。

6月29日(木) 提案レポート【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。環境に関するテーマを決めて、自分たちにどんなことができるか提案するレポートづくりに取り組んでいました。提案の理由やまとめをしっかりと書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) ちらばり【6年算数】

画像1 画像1
6年生の算数の授業のようすです。「スフとボール投げの記録について、ちらばりの特徴を考えよう」というめあてで学習を進めていました。クラスの記録にどんな特徴を見つけたかな。
画像2 画像2

6月27日(火) 学びを生かして【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「学んだことを生かそう」というめあてで文章問題に挑戦していました。みんななら、どんな説明をしますか?

Q1友だちと部屋で遊んでいました。しばらくするとお兄さんが部屋に入ってきて「窓を開けて空気を入れ替えるといいよ」と言いました。なぜお兄さんはそのようなことを言ったのでしょうか。このまま部屋を閉め切っていたらどのようなことが起きるのでしょうか。

Q2イルカは普段海の中で生活していますが、呼吸のために海面に出てくることがあります。一方、マグロはいつも海の中で生活をしていて海面に出てくることはないです。それはなぜでしょうか。

6年生のお兄さんやお姉さんに説明を聞いてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) くるくるクランク【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。くるくるクランクの制作に取り組んでいました。下書きした設計図に近づくようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 私たちにできること【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」というテーマで授業を進めていました。資源や環境を守るために、グループで話し合ってどんな提案を考えたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 私たちにできること【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」というテーマで授業を進めていました。資源や環境を守るためにどんな提案を考えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) ボルボックス【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。理科室で顕微鏡を使って微生物の観察を行っていました。「わー!ボルボックスが見えた!」と喜びの声が上がっていました。小さな不思議な世界の魅力にひき込まれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 顕微鏡の世界【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。明日、微生物の観察をするので、今日は顕微鏡の復習で扱い方の確認をしました。明日はどんな微生物が見られるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) What country do you like? 【6年外国語】

画像1 画像1
6年生の外国語活動の授業のようすです。自分の好きな国を決めて、どんな魅力があるか英語で伝えることを目標に授業に取り組んでいました。

6月16日(金) くるくるクランク【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。くるくるクランクの作品作りを進めていました。クランクの基礎の部分は完成し、その上につける飾りつけをしていました。どんなふうに動かすかイメージをふくらませながら取り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木) 天地の文【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の授業のようすです。福沢諭吉さんの「天地の文」を「声に出して読もう」というめあてで音読に取り組んでいました。明治時代のはじめに作られた文を味わうことができましたね。

天地の文の音読はこちらから

6月15日(木) 紹介しよう【6年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語活動の授業のようすです。自分の好きな国の特徴について、前回クロムブックで調べたことを英語で表現して紹介する準備をしていました。

6月14日(水) 体のどこで?【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「酸素や二酸化炭素は体のどこでどのように出し入れされているかについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 小数の混ざったかけ算わり算【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「小数の混ざったわり算をしよう」というめあてで学習を進めていました。小数があるときは、まず分数にして、その後逆数の考えを使ってかけ算の式に直してから約分して計算するとよいことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 情報をつなげて【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「情報と情報をつなげるときの表現を考えよう」というめあてで学習を進めていました。わかりやすく伝えるための工夫を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 旅行代理店役【6年外国語】

6年生の外国語の授業のようすです。自分の好きな国を決めて、その国の名物や伝統などを調べて英語で説明できるように資料集めをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 体のつくりとはたらき【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「空気を吸ったり吐いたりしているときに、何を取り入れて何を出しているのだろう」というめあてで学習を進めていました。気体検知管や石灰水を使った実験結果からどんなことが言えるか伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 分数でわる計算【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「分数でわる計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。わる数を逆数にして計算する練習をたくさんして自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801