最新更新日:2024/05/26 | |
本日:63
昨日:235 総数:821634 |
1月18日(木) 6年 とび箱運動
6年生の体育の授業のようすです。とび箱運動に取り組んでいました。バランスよくとびこえたり回転したりできるように、くりかえし練習に励んでいました。
1月17日(水) 6年生 標準学力テストに挑戦
6年生(上から1,2,3組)の1時間目、国語の標準学力テストのようすです。問題文をよく読んで、一生懸命問題に取り組んできました。標準学力テストは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。結果をもとに、小学校の学習をしっかりと定着させて中学校に進学できるようにがんばっていきましょう!
1月16日(火) 6-1 卒業文集
6年1組の国語の授業のようすです。授業の隙間の時間を使って卒業文集づくりの続きに取り組んでいました。内容を確認しながら、ていねいにクロムブックに打ち込んでいきました。
1月16日(火) 6-2 卒業文集
6年2組の国語の授業のようすです。卒業文集について内容を練ってきたものをクロムブックを使ってデータにしていました。
1月16日(火) 6-3 復習しよう!
6年3組の算数の授業のようすです。「これまでの学習を復習しよう」というめあてで、算数プリントに取り組み、計算や図形の力を確認していました。
1月15日(月) 6-3 『理想』に向き合う
6年3組の書写の授業のようすです。毛筆で「理想」の文字をバランスよく表現できるように筆を運んでいました。
1月15日(月) 6-2 生き物をテーマに
6年2組の図工の授業のようすです。生き物をテーマに「墨と水から広がる世界を表現しよう」というめあてで水墨画に挑戦していました。
1月15日(月) 6-1 産業の発展によって1月12日(金) 6年 学習発表会に向けて
今日の6時間目、6年生の学年音楽の授業のようすです。ステージに立つ位置を決めた後、学習発表会で演奏する曲の練習を行いました。迫力のある歌声に思わず身をのりだして聞き入ってしまいました。流石6年生!6年間を締めくくる学習発表会にふさわしいステージになりそうでワクワクします。
1月12日(金) 6年 学習発表会に向けて
6年生の学年音楽のようすスナップです‼みんなで伝え合い、高め合ってきた思いを爆発させて、やりきる!すばらしいステージをつくりあげましょう!
1月12日(金) 6年 学習発表会に向けて
6年生学年音楽のようすスナップです!
1月12日(金) 6年 学習発表会に向けて
6年生の学年音楽のようすスナップです!
1月12日(金) 6年 順序よく整理して
6年生の算数の授業のようすです。「順序よく整理して、ならべ方を調べよう」というめあてで学習を進めていました。樹形図をかいて場合の数を書き出すことができましたね。
1月12日(金) 6年 描きたいものを決めよう
6年生の図工の授業のようすです。「ぼかしやにじみの技法を使って、描きたいものを決めよう」というめあてで学習を進めていました。墨を使ってどんな作品ができるか楽しみですね。
1月11日(木) 6-3 戦後改革1月11日(木) 6-2 平和な日本へ1月11日(木) 6-1 卒業文集を作ろう
6年生の国語の授業のようすです。冬休みに構想を練ってきた卒業文集について、クロムブックを使ってデータに打ち込む作業に取り組んでいました。どんな文集になるか楽しみですね。
1月10日(水) 6-1 意図・立場を明確にして
6年1組の国語の授業のようすです。「意図・立場を明確にして話し合おう」の学習に関する問題に挑戦していました。問題文をしっかりと読みとって、じっくり考えながら解き進めていました。
1月10日(水) 6-2 順序を整理して
6年2組の算数の授業のようすです。「図や表を使って試合の組み合わせを考えよう」というめあてで学習を進めていました。見落としや重なりなく試合を組むためにどんな工夫をしたらよいか、考えた方法を伝え合いました。
1月10日(水) 6-3 平和な日本へ
6年3組の社会の授業のようすです。戦争が終わった当時の日本について、写真や資料を見ながら「気づいたことや疑問を出して、学習課題を作ろう」というめあてで学習を進めていました。大きく変わっているところはどこかを視点にして、課題を決めました。
|
|