最新更新日:2024/05/23
本日:count up493
昨日:286
総数:820078
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月1日(金) 6年 卒業式に向けて

午後の体育館のようすです。いよいよ6年生の卒業式の全体練習が始まりました。今日は卒業証書を授与されるときの移動の動きについて確認をしました。すてきな卒業式をみんなで作り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年 卒業式に向けて

卒業式の練習のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年 卒業式に向けて

卒業式の練習のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6-1 海の命

画像1 画像1
6年1組の国語の授業のようすです。物語文「海の命」について「太一はなぜ、なかなかつり糸をにぎらせてもらえなかったのだろう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

3月1日(金) 6-2 海の命

6年2組の国語の授業のようすです。海の命のお話を読んで、感じたことを伝え合って読み取りを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 6-3 版で広がるわたしの思い

画像1 画像1
6年3組の図工の授業のようすです。版画の試し刷りを見てさらにイメージに近づくように彫刻刀で修正したり、色づけをしたりする工程に取り組んでいました。
画像2 画像2

3月1日(金) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:私の宝物

私の宝物は、友達です。なぜ、友達を選んだかというと、友達は私のかけがえのない存在だからです。その大好きな友達を紹介したいと思います。

1人目は、幼稚園のときから仲が良いです。その子の良いところはたくさんあります。そのなかの2つを紹介します。周りを見ているところと気づかいができるところです。その子は、時には自分の意見も言うけれど、周りの意見も尊重できているところがすごいと思います。そのおかげで、助けられたことがたくさんあります。

2人目は、小学校で仲良くなりました。その子とは、すごく話が合って、すぐに仲良くなりました。それに、私がこけて歩けないときに、私のペースに合わせてくれたり、肩を貸してくれたりしました。骨折して松葉杖を使っているときも気づかってくれて、とても安心しました。

3人目も、小学校で仲良くなりました。その子は、私と笑うポイントが似ています。怒りっぽいところも似ていて、昨年先生に「落ち着きなさい。」と注意されました。他にも似ている部分が多いと思います。あと、その子にはリーダーシップがあって、いつも私たちをまとめあげてくれて助かっています。

4人目は、児童クラブで仲良くなりました。その子は優しくて、とても明るくて素直でかわいいです。あと、興味があることが同じで、見ているテレビ番組が同じだから、共通の話題が多く、話していると楽しいです。

他にも、私には友達がたくさんいます。友達はかけがえのない存在です。私は一人だとさびしいです。友達がいることで、笑ったり泣いたりけんかして怒ったり、学校で楽しく過ごすことができます。友達は必要不可欠だと思います。中学校では他の学校の子とも一緒になるので、いろいろな子と仲良くなって友達を増やしたいです。

3月1日(金) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:小学校の思い出とこれから

ぼくは、小学校生活の中で、特に楽しかったことが二つあります。

一つ目は、五年生のキャンプです。キャンプでは、カレー作りとキャンプファイヤーをずっと楽しみにしていました。しかし、当日雨になってしまったことで、キャンプファイヤーができず、楽しみがなくなってしまいました。そんな中、カレー作りのときに薪を入れすぎてしまい、火がすごく大きく燃え上がりました。自分だけのキャンプファイヤーを楽しむことができました。二日目も雨が止まず、砂浜での貝殻集めなどができなくなり、お絵描きに変更されてしまいました。初めは乗り気になれず、そんなの面白くないと思っていたけれど、みんながそれぞれにドラえもんの顔を描いたときに、さまざまな顔が出来上がり、とても面白かったです。

二つ目は、六年生の修学旅行です。修学旅行では、東大寺が一番楽しかったです。東大寺では、鹿がとても可愛くて、鹿せんべいを六百円分もあげてしまいました。お土産も、いいものをたくさん買えて、とてもとても良かったです。お宿いしちょうでの就寝前に、ブレイキングダウンをして遊んだことが一番印象に残っています。小学校生活のいい思い出がたくさんできた二日間でした。

中学生になったら、今以上に頭が良くなりたいです。中学のテストでは、順位が十位以内には入りたいです。高校でも、兄が行く高校よりも、もっといい高校に行きたいと思います。部活動にも力を入れて、運動も勉強もできる中学生になりたいです。中学の部活は、バスケ部に入りたいと思います。今バスケを習っていて、ここでは上手な方だと思うので、そのスキルを生かして頑張っていきたいと思います。部活動でもっと上手くなり、大会に出て活躍したいと思います。きっと僕は、高校でもバスケに熱中し、バスケ部に入ると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801