最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:874
総数:821350
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月28日(金) 漢字の形と音・意味【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「同じ部分をもつ漢字について考えよう」というめあてで学習を進めていました。部首の意味についても調べていき、漢字についての興味を深めることができましたね。

4月28日(金) いためる料理【6年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科の授業のようすです。「いためる料理の特徴をまとめ、調理計画を立てよう」というめあてで学習を進めていました。短冊切り、うす切り、せん切りなどの特徴も調べました。ぜひ、GWにいためる料理に挑戦して家族にふるまってみましょう!

4月28日(金) わたしの大切な風景【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。「わたしの大切な風景」という題で、写生会の絵を制作していきます。クロムブックを使って、お気に入りの場所の写真を撮って、下書きを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 帰り道【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。森絵都さん作の「帰り道」を読んで、グループで感想を伝え合っていました。

「帰り道」の読み聞かせ動画はこちらから

4月27日(木) 朝の時間【6年生】

6年生の朝の教室のようすです。朝の会の中で、担任の先生からの連絡を聞いていました。明日は検尿の日ですが、もし忘れてしまったときにはどうすればよいか確認しました。2回目に備えて、容器を大事に保管しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 朝の時間【6年生】

6年生の朝の会の時間のようすです。担任の先生からのお話を聞きながら、今日がんばることや明日の予定について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 文字を使って【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の算数の授業のようすです。「xやyを使って数量関係を式に表そう」というめあてで学習を進めていました。わからないものを文字においても、等しい数量関係を見つけて等式に表すことができましたね。

4月25日(火) ものの燃え方【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業のようすです。「ろうそくが燃えるときの空気のようすを調べよう」というめあてで学習を進めていました。実験で空気が入れ替わる様子を確認することができましたね。

4月25日(火) 朝の教室【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の朝の教室のようすです。算数の復習プリントや読書、春の校外学習についての確認に取り組んでいました。それぞれの活動に集中して取り組めていて、学級づくりが進んでいることが伝わってきましたよ。

4月23日(日)【6年1組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。外国語活動で「英語で自己紹介をしよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【6年2組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。外国語活動で「英語で誕生日を伝え合おう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【6年3組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。外国語活動で「英語でプロフィールを伝え合おう」というめあてで学習を進めていました。

4月22日(土) 授業参観【6年1組】

6年1組の1時間目の授業参観のようすです。算数で『文字を使った式』について学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 授業参観【6年2組】

6年2組の1時間目の授業参観のようすです。算数で『xやyを使って、数量の関係を式に表そう』というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 授業参観【6年3組】

6年3組の1時間目の授業参観のようすです。算数で『正多角形が線対称なのか点対称なのかを調べよう』というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) わたしの大切な風景【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業のようすです。6年生は写生会で「わたしの大切な風景」と題して、校内のお気に入りの場所を決めて、遠近法を使った風景画に挑戦していきます。思い出も場所をどんなふうに表現していくか楽しみにしていますよ。

4月21日(金) ハーモニータイム【6年生】

毎週金曜日の朝の時間は、ハーモニータイムです。6年生は頭声発声や腹筋で歌声を支えられるように、発声練習に取り組んでから歌を歌っていました。すてきな歌声を作りあげようとがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 学習のまとめ【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業のようすです。「学習のまとめをしよう」というめあてで線対称や点対称な図形に関する問題を解いたり、色紙を使って図形をつくったりして学んだことをまとめました。

4月20日(木) 図形の性質【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「点対称な図形の性質を調べよう」というめあてで学習を進めていました。「対応する2点を結ぶ直線は対称の中心を通る」ことや「対称の中心から対応する2つの点までの長さは等しい」ことをみんなでまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 生活時間を有効に使おう【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすです。「生活時間を有効に使おう」というめあてで学習を進めていました。家族の生活時間を考えて、自分の生活時間を見直し、時間の使い方を工夫できないか考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801