最新更新日:2024/05/27
本日:count up190
昨日:167
総数:821928
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月29日(金) テープカッター【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。テープカッターづくりもいよいよ完成に近づいてきました。細かないろぬりも丁寧に進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) ナップザック完成!【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすスナップです。完成したナップザックをつかうのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) ナップザック完成!【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすです。ミシンをつかって作製してきたナップザックがいよいよ完成しました。今日のめあては「出し入れ口をまっすぐミシンで縫おう。ひもを通して完成させよう」でした。学んだ技術はいろんな生活の場面で活用できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 言葉の変化【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。「昔と今とで使い方にちがいが見られる言葉にはどんなものがあるだろう」というテーマで学習を進めていました。「すさまじい」「あわれだ」など、意味が今とは全然違うものがあることがわかりましたね。
画像2 画像2

9月28日(木) xにあてはまる数【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「xにあてはまる数を求めよう」というめあてで、比例式からxを求める問題に挑戦していました。線分図などで数量関係を確認して解き進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水)比の文章問題【6年算数】

 今日は、算数の比について学習しました。
全体の量を比によって分ける学習をしました。
線分図や計算で答えを導こうと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)畑の草取り【6年清掃】

 今日は、学校の北側にある畑の草取りをしました。
草がとってもたくさん生えていて、清掃時間の短い時間だけでしたが、持っていた袋が雑草でいっぱいになりました。さすがは最高学年!!という働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)ハードル走【6年体育】

 今日の体育はハードル走です。
何度も歩幅を考えながら練習しました。
スピードを落とさずにハードルをこえられるように練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)理科の実験 6年生

 炭酸水の中に溶け込んでいる気体について調べました。
試験管に炭酸水を入れ、ゴム栓をして振り出てきた気体を石灰水に通して調べました。
グループで協力して変化を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(日) 6-3 検地と刀狩

画像1 画像1
6年3組の金曜日の午後、社会の授業のようすです。歴史簿学習で「検地」と「刀狩」の内容や目的について学んでいました。戦国武将がどんな思いで政策を進めていったか、予想しながら考えを深めることができましたね。
画像2 画像2

9月24日(日) 6-1 テストに挑戦

画像1 画像1
6年1組の金曜日の午後、算数の授業のようすです。立体のテストに取り組んでいました。さすが6年生!じっくり考え粘り強く取り組むことができていました。テストの後は修学旅行のスローガンやイラストづくり、修学旅行の調べ学習に取り組むようです。しっかりと準備を進めて楽しい修学旅行をつくりましょうね。
画像2 画像2

9月23日(日) 6-2 木工を楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の金曜日の午後、図工の授業のようすです。木板を加工してテープカッターづくりに挑戦していました。つくりたいテープカッターのイメージをデザインして、糸ノコで部品を切り出していきます。糸ノコの歯に集中して作業を進めていました。

9月22日(金) ナップザックづくり【6年家庭】

6年生の家庭科では、ナップザックづくりを進めています。写真は昨日の授業のようすです。ミシンを使って上手に布の両端を縫いあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 朝の会のようす【6年生】

画像1 画像1
6年生の朝の会のようすです。日直さんの司会のもと、今日の日程確認や健康観察をし、先生から連絡を聞きました。先生からは、大和町連区の「歩こう大会」の紹介がありました。たくさんの人が参加し、大和町のことを知ってますます好きになる機会になるといいなと思います。

9月21日(木) How was your summer vacation?【6年外国語活動】

6年生の英語の授業のようすです。「How was your summer vacation?」をテーマに、自分のことを紹介する文を作り、友だちとコミュニケーションをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 歴史を学ぼう【6年社会】

6年生の社会の授業のようすです。大阪城を話題にして歴史を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 比の関係【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「等しい2つの比の関係について調べよう」というめあてで学習を進めていました。比の値の考えを使って等しい比の関係について理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 6-3 やまなし

6年3組の国語の授業のようすです。宮沢賢治さんのやまなしについて「二つの場面を絵や図で表そう」というめあてで学習を進めていました。友だちのノートと見比べてどんなことに気づいたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 6-2 比が等しいかな

6年2組の算数の授業のようすです。「比が等しいかどうか調べよう」というめあてで学習を進めていました。比の値を求めて比較することで、確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 6-1 水溶液の特徴

6年1組の理科の授業のようすです。理科室で水溶液の特徴を調べ、理科ノートのまとめていました。食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水について、見た目、におい、熱した後のようすをまとめました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 大掃除 油引き
3/6 読み聞かせ

お知らせ

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801