最新更新日:2024/05/25
本日:count up125
昨日:874
総数:821461
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月10日(木) 『学校への最後の恩返し』 6年生

 昨日、学校のために何ができるかな?今年の6年生は掃除という形で学校に恩返しをしました。隅々まで綺麗にするを目標に取り組みました。残りあとわずかな時間、自分達にできることを考えながら過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 6年生を送る会 6年生

屋内運動場での実施はできませんでしたが、各学年や先生方に撮っていただいた動画をオンラインで見ました。1年生からペンダントをもらい、ずっとかけている子もいました。うれしそうな表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水) 奉仕活動1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限、6年生が一斉に奉仕活動を行いました。6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、自分たちにできることを考えながら、自主的に活動することができました。

3月9日(水)  奉仕活動2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。日常の清掃活動では行わないようなことも、自主的に行う姿が見られました。

3月9日(水) 奉仕活動3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自らできることを考えてすすんで行動したり、近くの先生のお手伝いをしたりしました。

3月9日(水) 奉仕活動4 6年生

 学校のためにと、すすんで奉仕活動に取り組む姿勢が見られました。協力して黙動に取り組み、お世話になった学校へ少し恩返しできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 最後の読み聞かせ 6年生

 6年間、ボランティアのみなさんにたくさん読み聞かせをしていただきました。今日のお話は中学校へ向けての意識を高められるお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 大和中学校の先生から 6年生

 今日は大和中学校の先生から中学校に向けてのお話を聞きました。部活動や学校のきまりについてのお話に真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 最上級生として 6年生

 昨日の油引きのあと、今朝は机や椅子を教室に運び入れる日でした。自分たちのクラスの机、椅子を協力していれることはもちろん、低学年の教室をまわって困ってないかなと探す姿が見られました。
 これこそが大和東小学校の最高学年としてのあるべき姿です。残り10日。卒業生としてふさわしい姿を見せましょう。
画像1 画像1

1月29日(土) 学習発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会が無事に終了しました。どの役の児童も演技や演奏に一生懸命取り組みました。会場は、見ている1年生と一体となってすてきな空間になりました。6年生には、今回の行事を通して協調性が生まれ、仲間のよさをたくさん発見する中で、関わり合いの面で大きく成長できたと思います。
 保護者の皆様には、当日に向けて衣装等の準備にご協力いただき、誠にありがとうございました。保護者参観は中止となってしまいましたが、後日お子様が持ち帰る動画をぜひお楽しみください。

1月19日(水) 学校公開3 6年生

 学校公開日の2日間ありがとうございました。学習発表会に向けて練習に全力で取り組む子どもたちですが、学習にも集中して取り組んでいました。切り替えができるのも成長した証だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(水) 学校公開 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの様子です。

1月19日(水) 学校公開1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお寒い中、ありがとうございました。お子様の様子はいかがでしたか。成長を感じていただけたらうれしいです。卒業まであと3か月余りです。今後も宜しくお願いします。

12月28日(火)「雪はどこへ」東っ子ライフ

 もうすぐ年末、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。楽しく過ごせていますでしょうか。
 学校は、昨日降り続いた雪がなかったかのように思えるほど普段と変わりがありません。頑張って雪を探してみたら、少しだけ残っている場所があったので、写真で載せておきます。「写真の場所はどこでしょうか。」考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金)心一つに 6年生

 6年生はスポーツ大会で成功というゴールに向けて心を一つに取り組んできました。
そして金曜日に行われた6年生スポーツ大会…ソーラン節に向かう彼らは、初めて担任を持った時から大きく成長をしていました。自信に満ちたその背中をみると少しうるっときてしまいそうにもなりました。

 卒業までの残り数ヶ月彼らが中学に向け今以上に飛躍できることを願い、これからもサポートしていきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金) 最高学年として 6年生

最高学年としての“背中”。
ソーラン節で示した伝統を、後輩たちへ。
そしてこれからの6年生の生活に存分に生かしましょう。
卒業まで、みんなで突っ走ろう。
画像1 画像1

11月12日(金) スポーツ大会 6年生

躍進した姿に感動しました。全員がベストを尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) スポーツ大会 6年生

みんなで作り上げたソーラン節。子どもたちの自発的な行動で心をひとつにしました。やりきったという最高の表情が忘れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 明日、本番。 6年生

いよいよ明日本番です。ここまでみんなで考えて、高めあってきたソーラン節。
明日保護者の方に全力のソーラン節披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) ソーラン節 練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3週間後のスポーツ大会にむけて、6年生では「ソーラン節」の練習が始まりました。
2時間続けて練習して、早速全体の8割くらい覚えましたね。休み時間にも楽しそうに練習している姿も見られました。本番に向けて、指先までしっかり伸ばすことや表情に意識して真剣に練習していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801