最新更新日:2024/05/26
本日:count up117
昨日:235
総数:821688
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月5日(金) テープカッター完成間近 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターづくりもあと少しです。全体の形を電動のこぎりで切り、色を付けました。部品作りは、ほぼ完成しています。あとは組み立てるだけ!完成が楽しみです。

3月5日(金)パソコンで調べました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の国についてパソコン室で調べました。自分の好きな国のことについて、詳しく知るとともにそれをまとめていきます。たくさんの発見がありました。

3月3日(水)テープカッターづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターを作っています。小学校生活最後の図画工作の作品です。安全に完成できるよう集中して取り組んでいます。

2月25日(木) 歴史の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の学習も現代史です。資料や映像を見て、気付いたことをノートにまとめます。真剣に学習していました。

2月24日(水) 卒業制作 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の卒業制作が完成に近づいています。仕上げの縫い付けを行いました。完成した人は、ノートに学習のまとめをしています。よい作品が出来上がりました。

2月22日(月) いよいよ「旅立ちの時」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。書く文字は「旅立ちの時」です。その日を意識しながら、これまで学んできたことを生かして、丁寧に書きました。

2月18日(木) 最後の作品 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活6年間、最後の作品「テープカッター」を作ります。今日は、アイデアスケッチをしました。それぞれの面ごとに工夫を凝らしたものにするため、しっくりと考えて描きました。しっかり完成させたいです。

2月17日(水) 写真撮影 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。あとわずかで卒業です。6年間の思いを込めて笑顔でパシャリ!アルバムで見られるのが楽しみです。

2月16日(火) 英文作成 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書で単語を調べて、英文を作りました。これまで学習してきたことを生かして、文章を作りました。難しいものもありましたが、がんばりました。

2月15日(月) 6年間のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、小学校で学ぶ学習内容を終えて、6年間の復習に取り組んでいます。しっかり身についていることを実感できる時間になっています。たまに忘れていることもありますが、再確認できるよい時間です。

2月12日(金) ミシンを使って 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に卒業制作に取り組んでいます。今日はミシンを使って、縫う作業をしました。ミシンの使い方を確認してから、真剣に縫い上げました。完成が近づいているのでとても楽しみです。

2月12日(金) 海の命 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「海の命」の学習をしています。登場人物にとっての海とは何かについて考え、意見を交換させました。登場人物によって海への思いが様々あることがわかり、楽しかったです。

2月10日(水) 送る会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業関連の練習スタートです。今日は送る会の練習です。呼びかけなど心をこめて伝える練習をしました。

2月9日(火) 英作文づくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習したことを生かして英文を作りました。教科書を参考にして、英単語の綴りを確認しながら作文しました。難しいと思っていましたが、一生懸命作ってみたらしっかりできました。

2月8日(月) 人類史上初の悲劇 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日本への原子爆弾投下について学習しました。資料や映像を見て、意見や感想を話し合い、その後自身でノートにまとめました。戦争とはいえ、世界で唯一核兵器が実戦使用された悲しい出来事です。今日の学習で、絶対に戦争をしてはいけないと強く心に誓いました。

2月5日(金) 台上前転に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台上前転に向けて、まずは前転の練習です。真っ直ぐ回れるようになったら、いよいよ跳び箱を使っての練習です。先生のお手本を参考に取り組んだので、うまく回れることができました。

2月5日(金) 国語の時間 6年生

国語では新しい単元に入りました。
「海の命」という作品を、登場人物に着目しながら読んでいきます。
今日は初発の感想を書きました。
音読の場所も変わりますので、家で聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) English Time 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに学習した英文を参考に、自分のことで文章を作っています。「I enjoyed playing tennis.」のような文を、友達と確認しながら作っています。ALTの先生にも教えていただきました。

2月3日(水) 6年間のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命何かを書いています。何を書いているのでしょうか?実は…。卒業文集の制作中です。6年間のまとめの文章です。6年間で学んだことを生かして、最高の文章を書き上げるためにみんな真剣なのです。完成が楽しみです。

2月3日(水) 写生画 6年生

写生画の下描きをしています。遠近法に気をつけて描くのはやっぱり難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801