最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:324
総数:822067
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(木)「晴れた日はあんなことも」 6年生

 雨の日が続いているこの2日間、子ども達もどこかそわそわしているような気がします。
 「晴れだったら鬼ごっことかドッチとか・・・」とぼやいている姿もありました。
 梅雨入りをし始めているこの時期、少しでも子ども達のために晴れてくれたらと願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 国語の授業 6年生

質問に対し、どこに書かれているか真剣に探している姿。

一つ一つ確認し、しっかりと照らし合わせて考えていきます。

読み取りの練習にもつながりますね。
画像1 画像1

5月30日(水)「ひょっこり!」 6年生

 雨の日の放課、校内を歩いていると様々な子どもたちの様子に出会います。

 顔を上げると、のぞいている子が・・・
 廊下を見ると、放課も使って黙々と絵を描く子が・・・
 
 いろいろな表情をみるのは、本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火) 作文を読みあおう! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で友達がどんな作文を書いているのか読みあいました。
自分以外の考えを知るのも良い勉強ですね。、

5月29日(火) 図工の時間 6年生

色を作って、遠近を考えながら濃さを考えて、、

みんな真剣に色をぬっていました。
画像1 画像1

5月25日(金) 英語の授業 6年生

マリア先生に続いて大きな声で発音し、好きな物やほしいものを言うことができました!
画像1 画像1

5月24日(木)「放課の過ごし方いろいろ・・・」 6年生

 廊下を何気なくのぞいていると・・・
 「先生!今日はYESです。」

 指さしたTシャツのプリントの先には「YES」の文字が書かれていました。
 
 些細なことでも楽しいことに変えられる子どもたちの純粋な心に、こちらまで楽しい気持ちになりました。

 6年生の放課の姿は遊びばかりではありません。委員会活動など、学校のために見えないところで頑張っている姿が見られます。ありがとうございます。また明日からもよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)「元気に帰る」 6年生

 班長として、班全体をまとめる必要がある6年生。

 大変な役目ですが、下校の笑顔は本当に素敵です。
 元気よく来て元気よく帰る、当たり前ですが大切なことですね。

 毎日、安全に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木) 放課の様子 6年生

みんなでビーボール♪

仲良く楽しくできました。いい表情!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火) 書写の時間 6年生

書写の用紙を係の子が配り、みんなが準備している様子です。

丁寧な字が書けたかな?
画像1 画像1

5月19日(土)「陸上:前へ」 5・6年生

 「100mは自分との戦いですよ先生。」

 と、練習の時にぼそっとそんな言葉を耳にしました。
 その言葉のように子どもたちは自分のレーンをまっすぐ見て走る姿がありました。

 自分の一歩を信じ、前へ! 
 おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土)「陸上:つなぐ」 5・6年生

 4×100mリレー男女ともに入賞おめでとうございます。

 それぞれ「大和東!1位! 4位!」
 この放送があった時の子どもたちの姿は、こちらも思わずガッツポーズをしてしまうくらいにうれしいものでした。

 バトンは仲間を信じ、つなぐものです。様々な学校の先生方から、バトンのつなぎ方がよかったことを教えていただきました。

 今日の入賞は間違いなく全員で勝ち取ったものです!おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)「何も言わずとも・・・」 6年生

 授業終わり、黒板を消して欲しいと思っていました。

 お願いしようと声を出す前に子どもたちは、自分たちで黒板を消す姿がありました。

 「おぉ・・・」

 思わず声がもれました。
 「先生どうしたの?」

 と聞かれました。自然に「ありがとう」と答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)「検査ですよ、みなさん」 6年生

 「さぁ、今日は実験です。」
 「いえーい!!!」

 そんなに楽しみにしてたのか!っと驚きました。
 今日は検知管を使っての空気中の気体の濃度と、物を燃やした後の気体の濃度を測りました。

 子どもたちは実験の結果に、めぐりめぐる気体の姿に感心しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)「リフレッシュ:陸上」 5・6年生

 明日は陸上大会本番です。
 5日間の練習は、短くもあり、1日1日充実したものであったかと思います。
 ここまで教えてもらったこと、ここまで自分で積み上げてきたものを精一杯出し切ってください。

 Do your best!

 自分を超えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金) 放課の様子 6年生

みんなで楽しく遊ぶ日。

もっと仲良くなれた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) 調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好き嫌いなく、残さず食べられました。

5月16日(水) 調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の調理実習で野菜炒めを作りました。
どの班もおいしく調理できました。

5月16日(水)「自分を超えろ!先生も・・・」 6年生

 今日の6年生は体力テストを行いました。
 去年の記録を超えれるように挑む姿がありました。
その中であれ?先生も・・・
子どもたちは1つ1つの競技に一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)「調理をしよう!」 6年生

 今日の料理は、野菜炒めです。

 フライパンを人参やピーマン、玉ねぎでいっぱいにして一生懸命いためる姿に、大きくなった時に同じように料理を作る時が来るのかなぁと、しみじみと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801