最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:324
総数:822066
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月26日(木) 理科の実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものを燃やす働きがあるのはどの気体かな?
しっかり確かめられましたね。

4月26日(木)「放課の過ごし方 その1」 6年生

 熱気が伝わってくる。中間放課と昼放課には欠かさず。
 ドッジボールをする子どもたちがいます。

 もちろん真剣!
 
 そんな姿を横目に、ゆったり歩く子たちが居ました。
 「散歩」
 まさにその言葉が似合う光景でした。
 放課にはいろいろな様子を見ることができます。
 明日からも楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)「そーれっ!れしーぶ!」 6年生

 今日の体育はソフトバレーボールでした。

 子どもたちは、上手にレシーブができず悩みながらも互いに声をかけ合いながら少しでも上手にできるように試行錯誤をしていました。

 「もうちょい前!」

 「そうそう、いいよ!」

 またそんな言葉が聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)「頼りになるね!」

 掃除の様子です。

 6年生は1年生のお手伝いにもいっています。
 1年生の教室では6年生は大活躍、そして、大人気です。

 お見送りまでされています。
 これからも1年生のためにやさしくお手伝いしてくださいね。

 頼りにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)「ちりも積もれば・・・」

 もくもくもくもく子どもたちは、目の前のごみを一生懸命に探しながら掃除をしています。

 一見何もないように見える廊下もひとふきすれば雑巾は真っ黒になります。連休があるとそのごみはほこりとなり廊下をふわふわ転がります。
 その様子を見るとやはり子どもたちの毎日の掃除の大切さを感じます。

 これからもお願いします。そして、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)「カレーライス」 6年生

 国語の時間、今日の題材はカレーライス。

 子どもたちは親子の仲直りの理由を考えて、読み解きをしていました。

 子どもたちは主人公の「ひろし」の気持ちに、んーそうそう
 そういうことある、と同調しながら自分はどうだろうと考えていました。

 家族のことを考えるいいお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木) あそぶっく 6年生

中間放課に好きなところで本を読む【あそぶっく】がありました。

みんな自分の好きな場所を見つけて本を読んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水) クラブ決め 6年生

最後のクラブを決めました。

話を聞く姿勢、大変良かったです。

さすが6年生!

第一希望になれた子もなれなかった子も楽しんでやろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)「命を守る」 6年生

 本日ミニ避難訓練が行われました。
 一言もしゃべらず、行動する子どもたちは、訓練も本当に起きた時も関係なく、しっかりとやろうという気持ちが伝わりました。

 自分の命は大切に、自分の身を守るすべをしっかり身に付けましょう。
画像1 画像1

4月24日(火) お弁当

校外学習が延期になってしまいましたが、楽しみだったお弁当!
おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)理科の実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になって初めての理科の実験。ビンの中のろうそくの火がどうなるかじっくり観察することができました。

4月24日(火) お弁当の時間 6年生

残念ながら校外学習は休みとなりましたが、作ってもらったお弁当をおいしそうに食べていました!

8日が晴れるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火) お弁当 6年生

お弁当の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)「きょうりょく」 6年生

 今日の掃除の時間は、1年生の教室の手伝いの子の様子を見に行きました。

 優しく1年生に教える姿に、お兄さんやお姉さんとしての頼もしい姿を見ることができました。

 「ここだよ」
 「いっしょにね」

 普段見ない子どもたちの姿がとても新鮮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(火) ソフトバレーボール 6年生

体育でソフトバレーを行っています。
柔らかいボールですが、慣れていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)「気分はカメラマン」 6年生

 「はーい、こっち向いてよ」
 「いいねぇ」

 どこのカメラマンだろうと思わず言いたくなるような、言葉を言いながら
 子どもたちは、担任のカメラを借りて写真を撮っていました。

 子どもたちがとる写真はどこか自然で見ているこっちまで笑顔になる物でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月) ガスバーナーの使い方 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて使うガスバーナー。
安全に使用していきましょう。

4月23日(月) ものの燃え方 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ものが燃えるためには何がいるのかな?
ドキドキしながら実験しました。

4月20日(金)「What ~ do you like ?」 6年生

 今日は初めての英語に初めてのALTの先生の授業でした。

 子どもたちにはまだまだ馴染んでいない英語の内容・・・

 ALTの流暢な英語と、リズムで子どもたちは自然と声が

 これから、国際社会と言われる現代、少しでも多くのことを学んでいってほしいですね。
画像1 画像1

4月20日(金)「そこまでやるの!?」 6年生

 「えっ」
 掃除の時間、思わずそんな声がもれてしまいました。

 目線の先にはげた箱の靴をすべて出して、
 足の裏の土をすべて落とし、
 さらに靴箱の中を雑巾がけをする子どもたちの姿がありました。

 「えっ」
 またもや声がもれた先には、1年生を優しく教えながら一緒に机を運ぶ子どもたちの姿がありました。

 「ここを使う人たちのために」、そんな考えがないとできない掃除での姿が、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801