最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:874
総数:821339
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月30日(土) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:修学旅行の大切な思い出

小学校6年間の一番の思い出は、修学旅行です。修学旅行当日、私はワクワクとドキドキが混ざったような気持ちで家を出ました。心地よい風が私の顔の横を通り過ぎて行きました。最初で最後の修学旅行を全力で楽しもうと、はり切っていました。学校に着くと、もう何人かクラスメイトがいて、みんなの顔も輝いていました。

バスに乗ると、だんだん街の様子が変わっていき、奈良公園に到着しました。その瞬間、すごい数の鹿が見えました。バスから出ると至るところに鹿がおり、そこはまさに鹿の世界でした。鹿は思った以上に大きかったです。けれど、頭を下げてエサをねだっている様子を見て賢さを感じ、大人しくてとても可愛さを感じました。私は時間が足りず、鹿せんべいをあげられなかったのが本当に残念でした。

それから、奈良の大仏を見に行きました。大仏は想像以上に大きくて、迫力満点でした。完成するのに28年かかったそうです。その次に柱の穴くぐりに挑戦しました。思ったよりも穴が小さく、くぐることができるか不安になりましたが、スムーズにくぐることができて安心しました。

2日目は、大徳寺に行きました。大徳寺では生まれて初めて座禅体験をしました。座禅で集中力が高まり、心を落ち着け、自分と向き合うことができるそうです。和尚さんに叩いてもらい、本当に気持ちがリフレッシュできたのでびっくりしました。

他にも清水寺に行きました。仁王門はオレンジ色がきれいでした。こま犬が2匹とも口を開けているのが珍しいと知りました。じっくり見ていたら大笑いしているように見えておもしろかったです。清水の舞台では見晴らしが良くて、とてもきれいでした。班別行動では周りがとても混んでいて、はぐれないように気をつけました。様々なお土産があり見ているだけでも楽しかったです。

2日間、全力で学び、楽しむことができました。今まで授業で習った歴史上の建物を実際に見て、より歴史への関心が高まりました。また京都や奈良へ行って教科書に出てきた他の寺院や建物も見てみたいと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会計監査
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801