最新更新日:2024/05/26
本日:count up16
昨日:167
総数:821754
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月15日(金) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:楽しかった修学旅行

小学校6年間の一番の思い出は、修学旅行です。なぜなら初めて経験することが多かったからです。ここでは心に残った思い出を振り返ろうと思います。

1日目は法隆寺と奈良公園、東大寺に行きました。移動するバスの中で絵しりとりをしました。法隆寺では「飛鳥時代によくこんな建物が建設できたなぁ。」と思いました。また十七条の憲法の本物がおいてあってびっくりしました。昼飯は近くの店で釜飯を食べました。奈良公園に着いたら大仏を見ました。大仏はとても大きかったです。その後に買い物をしました。あまり買わない予定でしたが、「限定」という言葉の誘惑にまけてしまい、バタークッキーとキーホルダーを買ってしまいました。また鹿がしつこいほどいました。そしてホテルに着いたら今日の反省をしたり、荷物を整頓したりしました。部屋のテレビでBIGMOTERのニュースが流れた瞬間、全員で騒ぎました。また風呂上がりには八ツ橋を食べました。寝る前に6時にタイマーをセットしました。こうして1日目が終わりました。

朝はニュースの音で目が覚めました。布団をたたんでラジオ体操をしました。大徳寺に着いたら座禅体験をして抹茶を飲みました。その後は鹿苑寺に行きました。足利義満が使用したといわれるものがいっぱいありました。清水坂に向かうと大渋滞で駐車場に入るのにはかなり時間が掛かりました。清水坂のお店で昼食をとりました。清水寺では清水の舞台を見ました。釘が外れると全部外れてしまうと聞いて驚きました。その後、買い物をしました。ブラックサンダー抹茶味とサブレを買いました。あまり時間がなかったので焦って購入しました。

こうして修学旅行は終わりました。大徳寺での座禅体験は最初は痛そうと思っていましたが、叩いてもらったらかなり気持ちよかったので、思っていたのと違うこともかなりありました。この思い出は忘れられないと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801