最新更新日:2024/05/23
本日:count up760
昨日:286
総数:820345
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(水) 田植え体験のようす【5年生】

5年生の田植えのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 田植え体験のようす【5年生】

5年生の田植えのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 田植え体験のようす【5年生】

5年生の田植えのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 田植え体験のようす【5年生】

5年生の田植えのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 国際交流会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国際交流会のようすです。一宮市から派遣されたイタリア出身の講師の先生から、イタリアに関することを教えていただきました。イタリアに関する情報の伝言ゲームはうまく伝わったかな。楽しくイタリアのことを学ぶことができましたね。

5月30日(火) 調理実習【5年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「野菜に合ったゆで方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。グループで協力して野菜のカット、洗い、ゆでるなどの作業をテキパキと進めて調理することができましたね。

5月30日(火) バスケットボール【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業のようすです。体育館でバスケットボールに取り組んでいました。上手にパスをつないでシュートまでつなげることができたかな。

5月30日(火) 言葉の意味が分かること【5年国語】

画像1 画像1
5年生の国語の授業のようすです。「それぞれのまとまりの役割と関係を考えよう」というめあてで、説明文の読み取りを深めていました。
画像2 画像2

5月29日(月) 写生会作品鑑賞【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の図工の授業のようすです。「自分の作品を振り返り、友だちの作品のよいところを見つけよう」というめあてで作品鑑賞会を行っていました。

5月29日(月) 写生会作品制作【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。「心に残ったあの時あの場所」というテーマで、写生会の作品作りに取り組んでいました。色づかいを工夫してイメージに近づけようとがんばっていましたね。

5月29日(月) 要旨をとらえる【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業のようすです。野口ひろしさんの「見立てる」について、「要旨をとらえよう」というめあてで学習を進めていました。内容の中心となる事柄や筆者の考えの中心となる事柄について考えていきました。

5月27日(土) タグラグビー【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の体育の授業のようすです。木曜日にルールや特徴を学んだタグラグビーを実際に装具やボールを身につけて試してみました。うまくパス交換をすることができたかな?

5月25日(木) 小数のかけ算【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「小数のかけ算の練習問題に取り組もう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を計算して、解き方への自信を深めることができましたね。

5月25日(木) タグラグビー【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業のようすです。タグラグビーのルールや特徴、ゲームの進め方について学んでいました。みんなでゲームをやるのが楽しみになりましたね。

5月24日(水) 姓と名の順番【5年外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5年生の外国語活動の時間のようすです。ファーストネームとファミリーネームについて知り、英語国の人の姓の由来について学びました。

5月24日(水) 調理実習の計画【5年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の家庭科の授業のようすです。「調理実習の計画を立てよう」というめあてで学習を進めていました。「洗う」「切る」「ゆでる」の手順とポイントをしっかりと確認できましたね。

5月23日(火) 調理実習【5年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「野菜に合ったゆで方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。ニンジンやブロッコリー、キャベツをゆでて、サラダをつくりました。学んだことを生かして協力して調理を行うことができましたね。

5月23日(火) 小数のかけ算【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「小数のかけ算の筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。今まで学習した筆算と比べながら学びを深めていきました。

5月23日(火) 自分のこと【5年外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語活動のようすです。英語の「I」は日本語にするとどんなふうに表せるか、身の回りにある言葉を検索して確認していました。

5月20日(土) 新出漢字【5年生】

5年生の国語の授業のようすです。新出漢字を学んでいました。書き順や文字の特徴、意味についてしっかりと確認できましたね。今日学んだ漢字は「過・幹・混・雑・略」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会計監査
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801