最新更新日:2024/05/23
本日:count up788
昨日:286
総数:820373
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月14日(月)国語の時間 5年生

国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」で、クラスの言葉遣いで気になっていることについて解決策を提案する発表をしました。アンケート調査をし、資料にまとめるなど、みんなが分かりやすいように工夫された発表でした。クラスの言葉遣いがより一層よくなるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)図工の時間 5年生

一般多色版画で製作した自画像の鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 卒業式の準備 5年生

 今日は屋内運動場を卒業式の会場へ変えました。
 けがをしないように注意しながら、マットを片づけたり椅子を並べたりしました。みんなで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木)ミシンにトライ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、ミシンを使って布を縫う練習をしました。手縫いの時とはちがい、ミシンを使うと速くまっすぐに縫えることに驚いていました。先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけてミシンを使うことができました。

2月15日(火) 5年 国語の時間

複合語について学びました。国語辞典を使って複合語になっていることばを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 図工の時間 5年生

自画像を版画で表現しています。色を塗っては刷るを繰り返してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木)マット運動 5年生

 体育でマット運動を行いました。
技を組み合わせて発表します。
できる技をどのように組み合わせるかを考えながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火) 図工の授業 5年生

 版木が完成したら、思い思いの色を版木に着色しながら版画を刷っていきました。思った色が印刷できるように、色の混ぜ方を考えながら刷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火) 図工の授業 5年生

 図工で一版多色刷り版画を行いました。自画像の版画を作っています。彫刻刀で線をきれいに彫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)図工の授業 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、一版多色版画の授業をしています。今日は、三角刀で線彫りをしました。安全に気を付けて集中して掘り進めることができました。

1月29日(土) 学習発表会 5年生

 学習発表会に向けて、何度練習を重ね、場面ごとに動きや話し方を考えてきました。みんなの力を合わせて作り上げた「エルコスの祈り」は感動的な劇となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水) 学校公開日 5年生

 問題を考えたり、実験したり集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水) 学校公開日 5年生

 学校公開ご来校ありがとうございました。コロナウィルス感染予防にもご協力いただき、ありがとうございました。久しぶりに保護者の方に来ていただき、子どもたちもいつも以上にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)図工の時間 5年生

紙粘土に色を付けたり、綿で雲を表現したりして楽しく作品作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)図工の時間 5年生

鏡に映る効果を生かして、自分の世界を表現しています。一本の木が置き方によっては4本に見えたり、半分の体が鏡に張り付けることで全身になったり、工夫して作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の「物を生かして住みやすく」の授業では、身の回りの整理整頓をしました。毎日使っているお道具箱の中身を取り出しやすくしました。しきりや入れ物などを使って工夫していました。

12月14日(火) 体育の時間 5年生

 6分間でトラックを何周できるか、1周ごとのタイムを気にしながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) 体育の時間 5年生

 北風を冷たく感じる天気でしたが、6分間走がんばって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)もののとけ方

 理科の授業では、水溶液に混ざっているミョウバンを「ろ過」して取りのぞく実験と水の量を減らしたり、水の温度を下げたりして水溶液にとけている物質を取り出す実験を行いました。実験器具を正しく使って実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「ミラクル!ミラーステージ」では、ミラーシートの立て方や向き,材料のうつり方を試しながら,楽しい世界をつくっています。材料を組み合わせ、くふうして表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801