最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:324
総数:822066
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月29日(金) 実験準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石の実験の準備をしました。説明書をよくみてつくりました。また、友達と教え合いしっかりと完成しました。

1月28日(木) 電磁石を使って 5年生

今日は電磁石の磁力をより強くするためには、どうすべきかを考え、実験をしました。グループで協力して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) 日本の産業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の産業について学習しています。日本には数々の産業があり、多様なものを作りだしています。今日は、メガネの生産が盛んな福井県鯖江市について学習しました。写真から気づいたり資料から考えたりしたことをまとめました。

1月27日(水) スピーチしよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習です。これまでに学習した英文の確認です。先生の後に続いて、実際に発声していきます。この後、自分の生活に当てはめてスピーチをします。上手にいえるかな?

1月26日(火) なわとび大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番の今日に向けて、たくさん練習しました。

1月26日(火) なわとび大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも、真剣そのものでした。

1月26日(火) なわとび大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命でした。

1月26日(火) なわとび大会 5年生

5年生は競技に参加するだけでなく、3年生の縄を回してあげることでも参加しました。優しく、声をかける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) なわとび大会 5年生

大縄跳びもチームで息を合わせ、過去最高記録を達成することができました。本番への集中力、すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) なわとび大会 5年生

雨天延期になった、なわとび大会の様子です。リズム縄跳びでは、今までの級を超えられるようにと全力で挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) 電流の大きさ調べ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験キットと検流計を使って実験をしました。電磁石の極の向きを変えるにはどうするとよいかを考えました。その予想の根拠や理由を話し合い、その後に予想が正しいかどうかを実験で確かめました。

1月23日(土) パズルづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で木製のパズルを作りました。色塗りやきりで穴をあける作業を集中して行いました。もうすぐ完成です。

1月22日(金) 漢字の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習です。成り立ちや部首、読み方など一文字ずつ確認して練習しました。よい姿勢で真剣に学習できました。

1月21日(木) なわとび大会にむけて 5年生

なわとび大会に向けて、今日は最後の合同練習です。放課にも声をかけ合い、がんばる姿もあり、嬉しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) パズルづくり 5年生

電動糸のこぎりを使って、パズルづくりをしています。安全に使うことはもちろん、自分の思い通りの作品ができるように丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) なわとび大会リハーサル(1) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番通りの日程で通しました。
リズムなわとび、前回の練習からの成長が見られた児童が多くいました。

1月21日(木) なわとび大会リハーサル(2) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。

1月21日(木) なわとび大会リハーサル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8の字とびの練習の様子です。

1月21日(木) 国語の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の読み取りをしています。教科書に線を引きながら、大切な言葉を見つけ読み取っていきます。みんな集中して学習しています。

1月20日(水) なわとび練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のなわとび大会に向けて、今日の体育も練習しました。大会でベストの記録が出るように頑張ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801