最新更新日:2024/05/27
本日:count up304
昨日:167
総数:822042
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月27日(水) 分散登校 5年生

 今日は分散登校Bグループの初日でした。
 手洗いについて学んだあと、学校で残った課題や読書に静かに取り組みました。集中することができていてさすが5年生でした。
画像1 画像1

5月26日 (火) 分散登校1回目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの元気な姿が見られ、校舎に活気が戻りました。
当面は、友だちと楽しくおしゃべりをすることにも気をつかいながらの生活になってしまいますが、感染対策をしっかりした上で、少しでも充実した学校生活を目指していきたいと思います。教職員一同、尽力して参ります。

5月26日(火) 手洗い指導 5年生

今日から分散登校開始です。
今日は妙興寺の通学班の児童の登校日でした。久しぶりの登校はどうだったでしょうか。

1時間目は手洗い指導でした。
しっかり間をあけて並ぶ練習、じっくり手洗いをする練習をしました。学校での「新しい生活様式」に合わせて過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月) 明日から分散登校です 5年生

明日から分散登校となります。明日は妙興寺地区の人の登校となりますので、今日は早めに寝て、明日に備えてくださいね。

明日は、5月31日までに提出する予定の課題をすべて持ってきてくださいね。終わってなくても慌てて今日取り組まなくてもいいですかね(^^)

明日は教科書やノート類に名前を書くので、名前ペンが学校のおどうぐ箱に入っていない人は必ず持ってきましょうね!

5月19日(火)  分散登校まであと1週間 5年生

 5月26日(火)から分散登校が始まります。児童のみなさんに会えるのを心待ちにしています。
 さて、登校日には、コロナウイルス感染防止対策に関わる話や、手洗い時・登下校時の並び方、給食時間の過ごし方などについての話をします。安心・安全のため、みんなで感染防止に努めていきましょう。
 なお、休校中の課題を持ってきてもらいますが、初回の登校日までに、あわてて全てを済ませなくても大丈夫です。登校日も利用して、ていねいに課題に取り組んでください。分からないところがあれば、登校日に遠慮なくたずねてください。

5月7日(木) お元気ですか 5年生

画像1 画像1
児童のみなさん、今年はガマンの5連休だったと思いますが、元気に過ごしていましたか。
暑さも増し、急に夏がやって来た感じがしますね。職員室にも、半そで姿の先生が見られるようになってきました。
さて、休校が続く中、生活リズムが乱れてきていないでしょうか。だれでも少しは乱れてしまうものですが、あまりに乱れたまま学校が再開し登校すると、暑さも影響して、体調を崩しやすいと思います。朝は6時から8時の間に起きる、夜は9時から10時の間に寝るなど、健康のために、睡眠のリズムは整えておきたいですね。睡眠のリズムが整うと、学習にも集中しやすくなり、心も元気になってきますよ。

5月1日(金) 英語に親しむ 5年生

今日から5月です。今日は少し暑いくらいですね。
さて、4月に配布した教科書に、英語の教科書があります。休校中の課題にはなっていませんが、みなさんは一度でも目を通したでしょうか?新しい教科にわくわくしますね!

AからZの大文字、小文字はみなさん確実に覚えていますでしょうか?3年生で学習したローマ字の復習をしておくと、スムーズに学習に入れるかな?と思います。
やることがないなぁ、いつもと違う学習をしてみたいなと思った人はぜひ取り組んでみてくださいね(^ ^)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801