最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:324
総数:822066
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月30日(木) 国旗クイズ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さん、学習は順調に進んでいますか?今日で4月もおわりです。明日から5月となります。ステイホーム週間ですので、自宅でゆっくりして、学習も進めてくださいね!

 今日は社会の学習を少ししてみたいと思います。前回の課題が十分に出来ている人なら、簡単なはずです。次の写真の国旗はどこの国の国旗でしょうか?3つともよく似ていますが、違いが分かるかな?

ヒント
(上)
 1 日本から見て西にある国です。
 2 2階建てバスが有名な国です。

(中)
 1 日本から見て南にあり、国全体が大陸になっている国です。
 2 コアラが有名な国です。

(下)
 1 日本から見て南にあり、国の形も日本と少し似ている国です。
 2 ラグビーが国技で、昨年の国際交流でもこの国について学びました。


 
 さて、分かったでしょうか?教科書10ページ・11を見て、確認してみましょう!
正解はこちら

4月24日(金) 理科「天気の変化」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、理科の教科書6ページから始まる「天気の変化」は、読んでみましたか。問題を出しますので、答えてみてください。

 第1問(教科書9ページ) 
  「晴れ」と「くもり」の決め方についての問題です。

   空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が
  ( )〜( )であれば「くもり」になります。

     ※( )にあてはまる数字を答えましょう。

 第2問(教科書10ページ)
  天気の変化は、雲の量や動きと関係ありますか、ありませんか。

 第3問(教科書14〜16ページ)
  春のころ、日本では、雲の動きと同じように、天気もおよそ
 ( )から( )へと変わっていきます。

     ※( )にあてはまる方角を答えましょう。


 分からないところは、正解をすぐに開かずに、教科書で調べてみましょう。
正解はこちら

4月24日(金) 国語「なまえつけてよ」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、国語の物語文「なまえつけてよ」の音読をしてみましたか。

 「なまえつけてよ」では、一枚目の写真にあるように、【登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう】というのが、大くくりな【めあて】となっています。ここに書かれていることは、どの単元を学ぶときにも最初に確認するようにしましょう。
 それから、二枚目の写真にあるように、新出漢字は本文の下に読み方が書かれています。また、意味の分からない言葉を国語辞典で調べてノートに書き出してみるとよいでしょう。
 さて、今回のめあての一つである「登場人物どうしの関わり」をとらえるための方法として、登場人物の心情(=人物が思ったり感じたりしていること)を想像することが大切です。たとえば、26ページの2行目(三枚目の写真の赤線が引かれた部分)で、春花はなぜ名前を言わなかったのでしょう。あなたの考えを、あなたの言葉で書き出してみましょう。

 ・・・国語でこのようにきかれたとき、「正解」が一つでないことによって、余計に答えづらい、難しい、と感じるみなさんの姿も目に浮かんできます。それゆえに国語の読み取りに苦手意識をもってしまうかもしれません。ただし、そのようなとき、すぐに解答例を丸写しにしては、国語の力はつきません。自分で考え、なんとか自分の言葉で書き出してみるということが、とても重要です。一生懸命、頭のエネルギーを使い、言葉を考え出しましょう。家庭訪問で配達した国語プリントの中にも、正解が限定されない問題が複数出ていたと思いますが、解答例をみる前に、まず、自分の言葉で、恐れずに何か書いてみる! 頑張ってやってみましょう! 

 「正解はこちら」となっていますが、もちろんこれも、一つの例です。開く前にぜひ、自分の言葉で、考えてみてくださいね。
正解はこちら

4月23日(木) 社会のプリントについて 5年生

 休校中の課題の1つに社会科プリントがあります。そこには国旗や国名を覚えてみようという内容がのっています。

 「NHK for School」のサイトでは簡単ではありますが、紹介があります。ぜひ外国へ行った気持ちで覚えてみましょう。

  https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
画像1 画像1

4月22日(水) 時間を決めて 5年生

 今日から3日間、家庭訪問が行われます。新しく課題のプリントが届けられ、さぁやるぞ!とやる気になっている人も多くいると思います。
 そこで学習の仕方の提案をひとつしてみたいと思います。

 学校には時間割があり、1限は45分と決められています。おうちでも時間を決めて取り組むのはどうでしょうか?

 1時間目は国語と決めれば、今日は漢字プリントをやる!とめあてを決めます。早く終わる人は10分ぐらいで終わってしまうのではないでしょうか?そこで丸つけして終わり、ではなく、残りの時間を復習したり、漢字練習したり、自学ノートに解き直したりしてみるのもいいですね。学校と同じ45分間頑張ってみることで、学校が再開したときもスムーズに授業にのぞめると思います。

 ぜひやってみてくださいね。

画像1 画像1

4月21日(火) プリント類をお届けします 5年生

 臨時休校になり2週間がたちましたが、元気にすごしていますか。

 明日水曜日から金曜日までの間に、各ご家庭にプリント類をお届けに参ります。

  1「学年便り5月号」
  2「献立表」 
  3「集金計画・案内」
  4「5月行事予定・下校時刻」
  5「学習動画のご紹介プリント」
  6「課題プリント・音読カード」
  7「PTA新役員承認について」

 上記のものをお届けします。

 児童のみなさん、6「課題プリント・音読カード」は、休校明けに出してください。なお届けたプリント以外にも、取り組んだ勉強ノート等は、いっしょに出してください。学校再開に向けて、学習リズムと生活リズムが乱れないようにお互いにがんばりましょう!

4月20(月) 古典に親しむ 5年生

画像1 画像1
 5年生では、枕草子、竹取物語、平家物語などの古典を読みます。普段使わない言葉が多く、内容が分かりにくい面もあると思いますが、上の画像の「おはなしのくにクラシック」では、楽しく分かりやすく古典に親しむことができます。
家で見られる人は、ぜひ見てみましょう。

www.nhk.or.jp/kokugo/classic/

4月17日(金) 理科の学習 5年生

 理科の宿題は進んでいますか?教科書を一度も読んでいない人はぜひ読んでみましょう。そして、勉強の合間に空を少し見上げてみましょう。今日の空の様子です。今日の天気は『くもり』でしょうか?毎日違う空ですね。

 どんなときが晴れ?くもり?そんな謎は学校が再開してからみんなで学習していきましょうね。
画像1 画像1

4月15日(水)5年生算数の課題(1) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題の一つに、4年生の算数教科書・下の「もうすぐ5年生」が含まれていますが、上の写真を参考にしてノートに書いてくださいね。
この続きもアップします。

4月15日(水)5年生算数の課題(2) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「もうすぐ5年生」ノートの続きです。

4月15日(水)5年生算数の課題(3) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「もうすぐ5年生」ノートの続きです。
これで終わりです。

4月14日(火) 国語 言葉のトレーニング 5年生

画像1 画像1
nhk for schoolから、おすすめの学習動画を紹介します。
言葉で、正しく情報を伝えるためには、どんな工夫が必要かな。
家で見られる人は、ぜひ見てみてくださいね。
「nhk 国語 読み書き」で検索!

4月10日(金) 詩を楽しもう 5年生

画像1 画像1
1日1回、音読しましょう!
声に出すだけで、頭も働いて、気分も上がりますよ!
(教科書にのっている、谷川俊太郎さんの詩です)

4月10日(金)  元気に過ごそう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
時々、家の外の空気も吸って、元気に過ごしましょう。
NO3密――密閉・密集・密接を避けて、感染対策も万全にしましょう。
こまめな手洗いもしっかり。

4月10日(金) 社会科の勉強の参考に 5年生

こんにちは。休校中もリズムよく生活することができていますか?
昨日、休校中の課題として日本の都道府県を覚えようという課題を出しました。
昨日取り組んでいない子は取り組みましょうね。

さて、日本地図や都道府県をただただ覚えるのでは、つまらないし、なかなか覚えられないので、NHK for Schoolを使ってみるのはどうでしょうか。

NHK for School > 先生 > 教科書から探す > 東京書籍 >新編新しい社会3・4下 > 7 わたしたちの県 > 1 県の広がり

のサイトにアクセスすると以下の写真のような画面につながります。

興味のある都道府県から見るもよし、行ったことのある(ない)都道府県から見るもよし、少しずつ見て都道府県マスターになりましょう!

サイトのURLです。こちらからも見ることができます。
https://www.nhk.or.jp/school/textbook/search/in...

画像1 画像1

4月9日(木)臨時休校中のみなさんへ

 5年生のみなさん、元気ですか。臨時休校中ですが、家でも規則正しく生活をしましょう。時間を決めて家庭学習にも取り組んでください。休校中ですが、以下のことを学習しておいてください。

 【 国語 】
  ・ 音読 1日1回
    「かんがえるのっておもしろい」P14、P15
    「なまえつけてよ」P17〜P27

 【 社会 】
  ・ 47都道府県の名前を漢字で書く 2日に1回

 【 算数 】 4年生の教科書の復習
  ・ 「もっと練習」(答え合わせも)
  ・ 「もうすぐ5年生」

 【 理科 】
  ・ 「天気の変化」を読み、空を毎日観察する

 【 その他 】 自分の趣味・興味のあることに取り組む
  ・ 好きな音楽を聴く
  ・ 絵を描く
  ・ なわとびをする など

4月8日(水) 健康に過ごそう! 5年生

画像1 画像1
4月7日、仲間との再会、そして新しいクラスでの学校生活がスタートしました。
先生たちは、児童のみなさんの顔が見られて、大変うれしく思いました。
しかし、今日からまた休校となってしまいましたね。
基本的に家にいる時間が長くなるかと思いますが、生活習慣が乱れることのないように、規則正しい生活を送りましょう。
添付した「休校期間中も規則正しい生活をしよう」という表をひとつの参考例として、自分の生活を自分でコントロールするように心がけましょう。
次に登校が始まるときに、児童のみなさんの元気な姿、笑顔を楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801