最新更新日:2024/05/27
本日:count up222
昨日:167
総数:821960
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月21日(水)「砂の除去」 5年生

 理科で学んだ、ながれる水のはたらきによって側溝にながされた運動場の砂を、一生懸命取り出すことをしました。
 
 一回一回できる範囲は少ないですが、すこしずつきれいになっていくので感謝しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金)「言葉でつなぐ、手と手でつなぐ」 5年生

 今、5年生の体育では、リレーを行っています。

 リレーのかなめはバトン渡しです。どちらか一方がずれてしまえば、うまく渡すことができません。子どもたちは、渡すタイミングで「はいっ!!」と声をかけたり、練習後にチームメイトと話し合ったりしながら徐々にうまくなってきています。

 残り時間はわずかですが、しっかりチームのバトンを最後までつなぎ切れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 図工の時間 5年生

図工の時間の様子です。星影のエールの挿絵づくりをしています。アレンジした作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木) 想像した景色を表現しよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプで歌った「星影のエール」のメロディや詩から、景色を想像して、様々な技法で表現しています。子どもたちは、自ら考え、試行錯誤しながら、表現を工夫していました。

10月14日(水)「外でのびのび」 5年生

 学級で中々外に行けず、もやもやしている姿をよく見ます。
 その分、外遊びの時はめいいっぱい走り、その気持ちを一生懸命すっきりさせようとしているように見えます。

 貴重な休みの時間、体を休めつつ、外遊びの時はめいいっぱい遊びましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水)「給食の時間、ルールを守って」 5年生

 コロナ禍の中、まだまだ制限が多いですが、毎日ルールを守って給食を食べてます。
おかわりや、片付け、できることから協力して乗り切っていきたいと思います。

 みなさんこれからもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水) 理科の実験 5年生

ビーカーの中に食塩を入れて、どのように溶けるかの実験をしました。この現象の不思議さに驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 (木) 野外教育活動 5年生

最後のお昼ご飯です。お弁当を食べて、名残惜しみながら、学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

一生の思い出に残る、作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

グルーガンを上手に使って、かなり立体的な作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

最後まで貝のつけかたを工夫している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

二日目、砂時計作り!完成した作品を今日持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

部屋でも楽しく過ごします!トランプ大会や、お話で盛り上がってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

毎日飯盒炊飯がいいという子も。お家で料理を手伝ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

自分たちで作るカレーは最高!!作ったことに意味があるね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

カレー作りに向けて、みんなの力をひとつに。他の班も手伝う優しさ、周りを見る力。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

おいしいカレー作りにむけて、かまど係の大活躍!!自分たちで考えて、とても強い火を作ることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

どんどんひくぞー、地引き網。
めざせ、大漁!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生

地引き網へしゅっぱーつ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 野外教育活動 5年生t

二日間、野外教育活動ありがとうございました。少しずつ思い出の写真もアップしていきますので、お子様の思い出と照らし合わせながら、見ていただけたらと思います。
1日目のお昼のお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801