最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:324
総数:822062
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月21日(木) なわとび大会リハーサル(1) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番通りの日程で通しました。
リズムなわとび、前回の練習からの成長が見られた児童が多くいました。

1月21日(木) なわとび大会リハーサル(2) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。

1月21日(木) なわとび大会リハーサル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8の字とびの練習の様子です。

1月21日(木) 国語の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の読み取りをしています。教科書に線を引きながら、大切な言葉を見つけ読み取っていきます。みんな集中して学習しています。

1月20日(水) なわとび練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のなわとび大会に向けて、今日の体育も練習しました。大会でベストの記録が出るように頑張ります。

1月7日(木) 3学期スタート 5年生

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。午後まで授業で、コロナ対策もしつつということでみんなの表情はどうかなと思っていましたが、友達と話したり、遊んだりと楽しそうな表情が見られました!
3学期もがんばっていきましょう!!

12月14日(月) 音楽発表会 5年生

音楽の時間や放課に練習を重ねて、練習してきた音楽発表会本番。緊張したと話す子も大勢いましたが、自分の力を最大限に発揮して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火)5年音楽4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もがんばっています!

12月8日(火)5年音楽3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスクで表情がわかりにくい毎日ですが、音楽を通して心が繋がりあえる時間を大切にしていきたいです。

12月7日(月) ふりこの動き 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で、ふりこの動きについて調べました。
ふりこが1往復する時間は、「ふりこの長さ」によって変わる。「重さ」や「ふれはば」によっては変わらないということを学びました。

12月7日(月)5年音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの楽器もがんばっています!

12月7日(月)5年音楽1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに「ルパン3世のテーマ」の合奏に取り組んでいます。呼吸を合わせ心を合わせ練習を頑張っています。今週でどのクラスも仕上げです!

12月3日(木) 家庭科の授業 5年生

今週は家庭科の実習を行いました。今年は先生が作った味噌汁とご飯の食べ比べをしました。出汁入りと出汁なしなどの違いを見分けていました。すこしの量でも美味しそうに食べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木) 私語なしそうじ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おしゃべりをせず、集中して掃除をすることで、心も落ち着きますね。

12月3日(木) パズルをつくろう(2) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス内でアイディアを交換しながら、楽しそうにイメージをふくらませていました。

12月3日(木) パズルをつくろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期には、図工室で電動のこぎりを使用し、パズルをつくる計画をしています。
今日は、自由にイメージをふくらませて、用紙に色々と下描きをしました。
年明け、木の板でつくるのが楽しみですね。

11月17日(火)「心を込めて、スポーツ大会」 5年生

 今日は、日差しがつよい中、子供たちのため、お越しいただきありがとうございました。子供たちは普段練習しているとき以上の力を発揮していました。

 また、勘違いかもしれませんが、笑顔が多いように感じました。この厳しい状況の中、このような素敵な行事を設けることができたこと本当にうれしく思います。

 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 学年スポーツ大会 5年生

司会や器具などの役割を分担し、協力して作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火) 学年スポーツ大会 5年生

本日は学年スポーツ大会に、ご来校いただきありがとうございました。
子どもたちは少ない練習期間で、一生懸命自分たちで作っていくためにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木) 学年スポーツ大会練習 5年生

今週、学年スポーツ大会の練習を行いました。徒競走、台風の目、大縄とび、代表リレーとたくさんの種目について、練習、準備を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801