最新更新日:2024/05/23
本日:count up39
昨日:877
総数:820501
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月2日(月) いかがお過ごしですか?  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校となり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
自分のペースで学習も進めてくださいね。
また、体調管理もしっかりしてください。

2月25日(火) 算数の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で三角柱をつくりました。
きれいな立体が作れましたね。

2月20日(木) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命作ってきたエプロンが完成しました。使うのが、楽しみです。

2月13日(木) お米に感謝する会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで、田植え・稲刈りをお米で、ご飯を炊いて、おにぎりを作りました。自分たちで作ったお米だと思うとよりおいしく味わえますね。

2月12日(水) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロン作りに挑戦です。まちばりを打ったり、しつけをしたりしてから、いよいよミシンかけです。集中して、取り組んでいました。

2月10日(月) 理科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
上皿天秤を使って、身の回りの物の重さを調べました。分銅を慎重にのせていました。

2月6日(木)家庭科 5年生

家庭科の授業では、エプロンづくりに取り組んでいます。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日(金) 体育 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
マット運動をしています。友達とアドヴァイスし合いながら技に挑戦しています。

1月30日(木) 家庭科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンに糸をかけて練習しました。慎重にまっすぐ縫っています。来週からは、エプロン作りが始まります。楽しみですね。

1月29日(火) 理科の実験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験を行いました。
保護めがねをして、化学者の仲間入りですね。

1月25日(土) ご参観ありがとうございました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネットモラル講座では、この先、児童のみなさんが携わっていくであろうSNSに関して、大切な心構えを教えていただきました。保護者の皆様も、ご参観ありがとうございました。

1月17日(金) 体育 5年生

サッカーをしています。ゲームを楽しんでいます。ねらったところに蹴るのが難しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月17日(金) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンぬいに挑戦です。針をつけたり、空ぬいをしたりしました。まっすぐ縫えるようになってきています。エプロン作りが待ち遠しいですね。

1月17日(金) 理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水に食塩を溶かした前と後で、重さを比べました。重さが変わったのは、なぜでしょう?実験をして確かめています。

1月16日(木) 英語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ALTの先生と食べ物の言い方を勉強しました。みんなの好きな食べ物は、英語で何というかわかったでしょうか?

1月15日(水) 家庭科 5年生

家庭科でミシンを使いました。初めてミシンを使った子もいたようです。今日は空ぬいでしたが、次は糸をかけて縫ってみましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月10日(金) 音楽発表会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽発表会に向けて、練習をしています。
本番が楽しみです。

1月8日(水) 図画工作 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポスターを描きます。丁寧に取り組んでいますね。

1月7日(火) 始業式 5年生

 3学期が始まりました。5年生の3学期であるとともに、6年生の0学期でもあります。最高学年に向けて、まとめの学期をしっかり過ごしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月23日(月) 2学期終了! 5年生

2学期も無事に終えることができました。
保護者の皆様、たくさんのご協力、ご理解、ありがとうございました。
様々な行事に一生懸命取り組む5年生の姿は、
さすが高学年だな、というものばかりでした。
本日の終業式でも、高学年らしい姿を見せてくれました。
学級活動では「この人を探せ!ビンゴ」をしました。
みんな積極的に友達に関わりにいっていて、微笑ましい温かい時間でした^^
明日から冬休みです。楽しく健康に過ごしてくださいね。
勉強もお忘れなく!1月15日には学力検査がありますよ。
苦手なところをしっかり復習しておいてくださいね。

始業式、みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
3/17 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801