最新更新日:2024/05/23
本日:count up404
昨日:286
総数:819989
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月29日(金) ギコギコトントンクリエイター【4年図工】

4年生の図工の授業のようすスナップです。作品作りに集中して取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) ギコギコトントンクリエイター【4年図工】

4年生の図工の授業のようすです。図工室でギコギコトントンクリエイターの作品作りを進めていました。ていねいに色づけした部品を釘でつないで聞きます。リズムよく釘を打つことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 計算の順序【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「式と計算の順序についてまとめよう」というめあてで学習を進めていました。「たし算・ひき算・かけ算・わり算の混じった計算では、かけ算と割り算を先に計算する」ことをみんなでまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 雨水のゆくえ【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。砂場と校庭の粒の大きさを調べ水のしみ方を予想して、コップの中で実験をして調べました。どんな結果になったかまとめることができましたね。
画像2 画像2

9月28日(木) ワクワク色づけ【4年図工】

画像1 画像1
4年生の図工の授業のようすです。のこぎりで部品を切り出して、ていねいに色づけをしていました。どんなふうに組み立てられるか楽しみです!
画像2 画像2

9月27日(水)役割を意識して【4年国語】

 司会や記録など役割を分けて話し合いをしました。
テーマにそって、いろいろな意見を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) たのしい食事の時間【4年給食】

てきぱきと準備をして、おいしい給食をいただきます。どんな味がするかなぁ?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)50m走【4年体育】

 4年生の体育の授業のようすです。「ふつうに立って」「後ろ向きにすわって」「片手をついて」など、いろいろな姿勢からスタートして走りました。
 さすがみんな、どんな姿勢からでも瞬発力がすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)歌声をひびかせて【4年音楽】

4年生の音楽の授業の様子です。「はじめの一歩」という曲に取り組んでいます。歌声をひびかせるためには「3秒最後までしっかりとのばすこと」が大切。先生のお手本に合わせてみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)よりよい話し合いのために【4年国語】

 4年生の国語の授業の様子です。「スポーツ大会でゆう賞するための方法」をみんなで話し合いました。クラスの代表の子が司会進行し、その後、グループに分かれて話し合いました。
 話し合いに大切なことや、司会進行の難しさなどがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) とび箱とぶぞー!【4年体育】

4年生の体育の授業のようすです。とび箱の練習に取り組んでいました。手をつく位置や踏切りのタイミングを工夫しながら、スムーズな動きでとび箱をこえられるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 準部運動『さんぽたいそう』【4年体育】

4年生の昨日の体育の授業のようすです。本時のめあての授業の前に、準備運動として『さんぽたいそう』に取り組んでいました。「さんぽ」の音楽に合わせて、リズミカルに体を動かすことができましたね。スポーツ大会に向けて練習を重ねていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 4年研究授業のようす

4年2組の国語の研究授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 4年研究授業のようす

4年2組の国語の研究授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 4年研究授業のようす

4年2組の国語の研究授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 4年研究授業のようす

4年2組で国語の研究授業を行いました。学年部会でこれまで指導案を練り上げてきました。今日は、物語「ごんぎつね」の6場面の兵十の気持ちの変化を考えていきました。自分の意見を友だちに伝える活動や、友だちの意見を聞いて考えを深める活動を通じて、登場人物の心情の変化への思いを深めることができたようです。2組のみなさん、とても集中してがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 4-3 文房具カード

4年3組の英語の授業のようすです。文房具カードを使ってゲーム形式で英語に親しんでいました。ALTの先生と一緒に楽しく英語を学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 4-2タイピングを学べ

4年2組の学級の時間のようすです。担任の先生とICT支援員の先生からクロムブックの使い方について学んでいました。ファイルの名前を変えることや早くタイピングができるように練習することなどに真剣に取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 4-1 ごんぎつね

4年1組の国語の授業のようすです。「ごんぎつねを勉強して『ごんへの手紙を書こう』」というめあてで学習を進めていました。ごんにどんな気持ちを伝えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 4-4 ハードル走

4年4組の体育の授業のようすです。ハードル走の記録計測に挑戦していました。ベストを出せるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会計監査
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801