最新更新日:2024/05/25
本日:count up183
昨日:874
総数:821519
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月28日(金) 朝の会のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の会のようすです。司会の子が進行して、今日のめあての確認や健康観察を行っていました。

4月28日(金) 友達は宝物【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月28日(金) ハーモニータイム【4年音楽】

4年生のハーモニータイムのようすです。校歌を歌っていました。リズムにのるだけでなく、とてもよい響きで歌い上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) フレーズの強弱【4年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業のようすです。「さくらさくら」について、フレーズの強弱をどのように意識して歌うとよいか、歌い方を変えて比べながら考えていきました。

4月27日(木) 天気と気温【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業のようすです。温度のはかり方について「日光」「風通し」「地面からの高さ」という3つのキーワードを使ってまとめることに挑戦していました。うまく言葉をつなぐことができたかな。

4月27日(木) クロムブックの使い方【4年学活】

4年生の学級の時間のようすです。今年もクロムブックを使って学習を進めていきます。昨年度からの変更点や、気をつけることについて、担任の先生から説明を聞きました。とっても集中してお話が聞けていてすばらしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 白いぼうし【4年国語】

画像1 画像1
4年生の昨日の国語の授業のようすです。「女の子はちょうかという問いについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

4月26日(水) 目標は『整』【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月25日(火) 土曜日の学校【4年道徳】

画像1 画像1
4年生の道徳の授業のようすです。資料「土曜日の学校」をつかって「礼ぎ正しくすることは、どうして必要なのか」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

4月23日(日)【4年1組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。社会で「日本にはどんな都道府県があるだろう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【4年2組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「角の大きさを計算で求めよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【4年3組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。国語で「漢字を組み立てている部分を知ろう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【4年4組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4年4組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「角のかき方を使って三角形をかこう」というめあてで学習を進めていました。

4月22日(土) 授業参観【4年1組】

4年1組の1時間目の授業参観のようすです。算数で「角のかきかたを使って三角形をかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 授業参観【4年2組】

4年2組の1時間目の授業参観のようすです。国語で「漢字が部分から組み立てられていることや、部分の名前を知ろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 授業参観【4年3組】

4年3組の1時間目の授業参観のようすです。算数で「分度器を使って角をかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 授業参観【4年4組】

4年4組の1時間目の授業参観のようすです。国語で「漢字を組み立てる部分の名前をおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) ひがしっ子【4年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学級の時間のようすです。いろんな配布物が配られました。その中で「ひがしっ子」について、プリントを見ながら生活をふりかえりました。

4月21日(金) 漢字の練習【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業のようすです。漢字ドリルを使って漢字の書き取りの学習を進めていました。「ていねいに書けていてすばらしい」と6年生の先生に何度もほめてもらってうれしかったですね。

こんな漢字を書きとっていました。書けたかな。
(1)(ひと)を(くるま)に(のせる)
(2)(そくたつ)で(おくる)
(3)(うんてんせき)にすわる
(4)(ともだち)と(いく)
ここをクリックしてみよう!

4月21日(金) ハーモニータイム【4年生】

4年生のハーモニータイムのようすです。おなかの体操の曲や校歌をみんなで歌いました。リズムにのって元気に歌うことができましたね。響きもとてもすてきでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801