最新更新日:2024/05/26
本日:count up160
昨日:235
総数:821731
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月24日(火)4年生の課題

4月7日(火)に持ってくる課題は以下の通りです。
よろしくお願いいたします。
4年生
国語(漢字)
 漢字ドリル 26〜30 10級から1級 1日20問ずつ
算数 (ドリル ショートテスト 問題集 全て〇付けをする)
 計算ドリル 22〜32 1日1ページ
       30と31はセットで1日分とする
 計算ショートテスト 7〜12 1日1ページ
 算数問題集 P65まで全て

2月27日(木) 放課の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課中は様々な場所で楽しそうな話し声が聞こえてきます。この仲間と4年生として過ごせる時間も残りわずかです。一緒に過ごせる時間を大切に、残り数十日を過ごしてほしいと思います。

2月25日(火)6年生を送る会練習 4年生

 6年生を送る会の練習を屋内運動場で行いました。
歌や入退場の仕方の練習をしました。
1回目とは思えないすてきな歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火)図工の授業 4年生

 幸せを運ぶカードの作成をしました。
開いたときにどのように飛び出したり動いたりするかを考えながら作成しました。
飾りつけも考えながら作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 班活動

 今日は席替えをしたため、新しい班での班活動をしました。それぞれの班で目標や担当する仕事を決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金) ディベートをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は動画を見て、賛成側と反対側に分かれてディベートをしました。面白い意見をたくさん聞くことができました。

2月13日(木) 国語 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館で、調べ学習をしました。自分のテーマを調べられる本を探すために、分類番号を見て、探しました。

2月13日(木)「水たまりは何で消えるの?」 4年生

雨の後にできる水たまり、その多くは日がたつにつれて消えていきます。

では、いったいそこに会った水はどこにいったのか。
それを調べる実験を運動場や、中庭で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(木)「浮遊する手袋」 4年生

 何気なくカメラをかまえて学級の子ども達の写真を撮っていると、思いがけない不思議なものを発見することがあります。

 今日の1枚はまるで浮遊しているかのように見える手袋です。なんだかふしぎな1まいとなりました。毎日子どもたちの楽しむ姿を撮れたらと思います。
画像1 画像1

2月10日(月) 国語 4年生

熟語の組み立てを学習しました。その後、同じ組み立ての熟語を辞典で調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月7日(金)「クラブ活動」 4年生

 バドミントンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木)英語活動 4年生

 今日はAETとの英語の授業がありました。
これまでに学習したことの復習をしたり、1日の生活の英語表現を覚えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木)「言葉をまとめる」 4年生

 国語では、説明文をまとめる授業を行いました。

 これから、高校や大学、会社に出ても企画やレポートをまとめるために必要な要約の方法や、伝わりやすい文章の組み立てを学びました。

 子どもたちは、慣れない要約に悪戦苦闘しながら頑張る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木) 算数 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
表から、変わり方のきまりを見つけ、○や△を使った式に表しました。

2月5日(水)理科の授業 4年生

 今日は理科の実験で水を氷水で冷やしていきました。
時間がたつにつれて、試験管の中の水温や状態がどのようになっているかを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)「彫って彫って絵を描く」 4年生

 図工の学習では、版画を行っています。

 反対向きに刷られる板に悪戦苦闘しながら、子どもたちは彫って刷ってを繰り返して、作品を完成させようと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 理科 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で、動物の1年間を調べるためにパソコン室に行きました。進んで調べていました。

2月5日(水) 締めくくりに近づいています

画像1 画像1
 4年生生活も残り30日となりました。数字で見るととても早いように感じます。残り30日でよい締めくくりができるよう、まだまだ頑張っていきたいところです。

1月31日(金)体育の授業 4年生

サッカーの授業をしました。
パスの練習をしました。相手がとりやすいパスを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金)体育の授業 4年生

 チームの中で守りの子を決め、パスをカットする練習をしました。
思い通りにパスをつなぐのが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式10:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801