最新更新日:2024/06/03
本日:count up50
昨日:184
総数:823990
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月19日(火) 3年 組み立てを考えて

3年生の国語の授業のようすです。「物語の組み立てを考えて、下書きを完成させよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月) 3年 空きようきのへんしん

3年生の図工の授業のようすです。「空きようきのへんしん」の作品もいよいよ完成に近づいてきましたよ。カラフルでとても素敵な小物入れに変身しています。鑑賞会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 3年 けいさつのしごと

3年生の社会の授業のようすです。警察官の仕事について学んだことや調べたことをレポートにまとめていました。一番伝えたいお仕事の内容はどんなことだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 3年 学年ハーモニータイム1

学級で行ってきた金曜日のハーモニータイムですが、今朝は3年生全員が音楽室に集まって学年ハーモニータイムを行いました。学習発表会で披露する3年生メドレーをはじめて学年全員で歌いました。

伸びのあるすばらしい声が響いて、歌っているみんなの顔は気持ちよさそうでしたね。学年の先生たちにも笑顔が広がっていました。体育館でもすてきな歌声を響かせられるように、これから頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 3年 学年ハーモニータイム2

3年生の学年ハーモニータイムのようすスナップです。すばらしい歌声に感心しましたよ!学年の歌声を結集して、学習発表会で聞いてくれる人に感動をプレゼントしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 3年 学年ハーモニータイム3

3年生の学年ハーモニータイムのようすスナップです!4クラスで歌うとすごい力になることがわかりましたね。そのパワーが誇らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 3-4 へんしんさせよう

3年4組の図工の授業のようすです。「へんしんさせよう」というめあてで、空きの容器を使った小物入れづくりに挑戦していました。イメージに近づけられるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 3-3 字形を整えて

3年3組の書写の授業のようすです。「筆順に気をつけて、字形を整えて書こう」というめあてで学習を進めていました。形を整えるために筆順通りに書くことが大切だとわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 3-1と3-2 三年とうげ

画像1 画像1
3年1組と2組の国語の授業のようすです。三年とうげで学んだことを確認するプリントに挑戦していました。漢字やことば、読み取りなど、学習してきたことをしっかりと書き記すことができましたね。
画像2 画像2

12月13日(水) 3-1今日は楽しい読み聞かせの日

今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は3年1組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 3-2今日は楽しい読み聞かせの日

今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は3年2組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 3-3今日は楽しい読み聞かせの日

今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は3年3組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 3-4今日は楽しい読み聞かせの日

今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は3年4組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 3-1 電気の通り道

3年1組の理科の授業のようすです。「かん電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくか考えよう」というめあてで予想を立てていました。さてさて、予想通りの結果になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 3-2 なかま分けしよう

3年2組の算数の授業のようすです。「辺の長さに目をつけて、なかま分けしよう」というめあてで学習を進めていました。図形の特徴について理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 3-3 空きようきのへんしん

3年3組の図工の授業のようすです。家から持ってきた空きの容器を組み立てて、自分で描いた完成イメージ図を表連しようとがんばっていました。土台の部分の組み立てを楽しみながら進められましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 3-4 たから島のぼうけん

3年4組の国語の授業のようすです。「たから島のぼうけん」をテーマに「組み立てにそって物語を書こう」というめあてで学習を進めていました。登場人物が校長先生や担任の先生で計画している人もいると聞きましたよ!どんな物語になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 3-4 式と計算

3年4組の算数の授業のようすです。「べつべつにして考えたり、1組にして考えたりしよう」というめあてで学習を進めていました。答えを求めるにはいろんな方法があることが確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 3-3 三年とうげ

3年3組の国語の授業のようすです。「三年峠を読んでおもしろいと思ったところとその理由を書こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 3-2 ぱ行のローマ字

3年2組の国語の授業のようすです。パ行のローマ字の書き方を学び、「パンダ」「えんぴつ」「ペンギン」などの言葉を書けるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801