最新更新日:2024/05/25
本日:count up6
昨日:235
総数:821577
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月31日(月) やまひが情報室64

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしの家では、5月から犬を飼っています。犬の名前はチョコです。犬種はチワワです。私が帰ってくると、チョコはしっぽをふってよろこんでくれます。わたしもそれを見て、うれしい気もちになります。わたしはチョコが大すきです◇◇

7月30日(日) やまひが情報室59

画像1 画像1
ノブッダくん作文から3年生の作品を紹介します。イラストの題は「家族旅行」です。

◇◇わたしは夏休みにプールへ行きます。友だちとおとうさんと行きます。プールの中で一番楽しみなのは、マッサージプールです。なぜかというと、気持ちいいし、広いからです。水着も新しいからワクワクします。とても楽しみです。泳ぐのも上手になりたいです◇◇

7月29日(土) やまひが情報室55

画像1 画像1
ノブッダくんイラスト募集より3年生の作品を紹介します。題は「虫とり」です。今日はどんな虫を捕ることができるかな。

7月29日(土) やまひが情報室51

画像1 画像1
ノブッダくん作文から3年生の作品を紹介します。イラストの題は「七夕まつり」です。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、ケーキやさんです。どうしてなりたいかというと、みんながしあわせになってほしいからです。みんなによろこんでほしいから、ゆめはケーキやさんにきめました。友だちと2人でケーキやさんをやろうと思いました◇◇

7月28日(金) やまひが情報室46

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。イラストの題は「トリミングをしているようす」です。

◇◇わたしが思う大和東小学校のじまんは、ほかの学校よりも人数が多いところです。みんながきょうりょくをして、なかよしなところです。
 そして次は、夏休みに楽しみにしていることを話します。夏休みにみえけんに住んでいるおばあちゃんちに行きます。いつも長い休みがあると、おばあちゃんちに行きます。いつも、いとこもくるけれど、こられないときもあります。
 そして次は、わたしのしょうらいのゆめのお話です。わたしは、しょうらいトリマーになりたいです。どうしてかというと、ペットのおせわがだいすきだからです。◇◇

7月27日(木) やまひが情報室40

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生のsカウ品を紹介します。イラストの題は「先生になるための勉強」です。

◇◇私が夏休みに楽しみにしていることは、キャンプです。どうしてかというと、川遊びをしたり花火をしたりするからです。二日間おとまりを。します。二日間おとまりをするなら、たくさんあそぶことができるとおもいます。友だちとバスに乗ってキャンプ場に行きます。一時間以上バスに乗ってキャンプ場に行きますが、私はバスに乗ることより遊ぶことがとても楽しみです。たぶん来年もキャンプに行くことができるんじゃないかなと思います。キャンプは8月なので、早く8月になってほしいです。◇◇

7月26日(水) やまひが情報室34

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。イラストの題は「花(ヒガンバナ)」です。

◇◇1がっきにしゅくだいや勉強をがんばってやって、字もきれいに書いて、よみやすい字で書かないとよめないとしって、上手に字を書くようになりました。しゅくだいや勉強をがんばってやってよかったし、きれいな字で書かないとだめってしって、1回きれいな字で書いてなくておこられたけど、またきれいな字で書いて、あっているかと考えながら書いて、字がきれいになりました。きれいな字を書いてよかったです。◇◇

7月25日(火) やまひが情報室28

画像1 画像1
ノブッダくん作文の3年生の作品を紹介します。イラストの題は「自習勉強をいっぱいやっているところ」です。

◇◇夏休みにりょこうにいきます。だからそのりょこうをとても楽しみにしています。りょこうで行ったところでとても楽しんで帰ってきて、夏休みがおわって2がっきにはいるとき、「夏休み楽しかったな」と思っているかんじで2がっきをむかえられればうれしいので、そういうかんじで夏休みがおわれるようにがんばります。あと、夏休みのしゅくだいもこつこつとちゃんとやります。◇◇

7月24日(月) やまひが情報室21

画像1 画像1
ノブッダくん作文から3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは。、サッカー選手になることです。どうしてかというと、小さいころにテレビでサッカーを見て「かっこいいなあ」と思ったからです。それに、サッカー選手は毎日サッカーの練習をして、うまくなって、どんな選手もかわせて、毎回かっこいい場面があります。「わたしもみんながおどろくような場面があればなあ」といつも思います。だから、さっかー選手みたいに、毎日サッカーの練習をして、試合ではかっこいい場面を見せたいです。◇◇

7月23日(日) やまひが情報室15

画像1 画像1
ノブッダくん作文から3年生の作品を紹介します。イラストの題は「バレーボール」です。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、マンガ家になることです。なぜかというと、どの国の人にもたくさん読んでもらえるようなマンガを作りたいからです。これからも、絵や字をていねいにかけるようにがんばりたいです。◇◇

7月22日(土) やまひが情報室9

画像1 画像1
ノブッダくん作文から3年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、ユーチューバーになることです。理由は、友だちといっしょにやりたいからです。

なるために、いっぱいべんきょうをします。きかくは、大人になってから決めます。◇◇

7月21日(金) やまひが情報室4

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

☆☆☆わたしには、とてもかわいいだいすきな弟がいます。7月に1才になります。最近、1歩2歩ぐらい自分で歩くようになりました。すごくびっくりしました。立つこともじょうずになりました。すごい力をつかっているんだなと思いました。おせわをするのはたいへんだけれど、とても楽しいです。私は、弟がどんどん大きくなるのが楽しみです。

夏休みは、弟といっしょにプールに行きたいです。楽しいことやうれしいことがたくさんふえてきました。うまれてきてくれてありがとう!☆☆☆

7月20日(木)1学期終業式(3−3)

画像1 画像1
今日は、クラスの全員揃って1学期終業式を迎えることができました。4月からの3か月間、みんなと力を合わせ、勉強や運動、係活動を頑張ることができましたね。2学期もみんなとなかよく過ごし、レベルアップしていきましょう。勉強も遊びも充実した楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月20日(木) あゆみをもらいました【3年生】

画像1 画像1
担任の先生から3年生はじめてのあゆみをもらいました。1学期にがんばったことやこれから期待していることなど、担任の先生からアドバイスや励ましももらいました。学年目標の「ステップアップ」のように、夏休みや2学期も一歩一歩成長してくれることを応援しています!

7月19日(水) どんな計算になるかな【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「どんな計算になるかを考えよう」というめあてで、文章問題に挑戦していました。数量の関係を読みとって、式をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 【3-1】風の強さをかえたとき

3年1組の理科の授業のようすです。車と送風機を使って、車にあてる風をかえたときに、車の進む距離にはどのような違いがあるか実験をして確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 【3-2】日曜日の公園で

3年2組の道徳の授業のようすです。資料「日曜日の公園で」を使って「自分とはちがう意見も大切にするには、どんなことを心がけるとよいだろう」というテーマで考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 【3-3】あん算しよう

3年3組の算数の授業のようすです。「あん算で計算しよう」というめあてで学習を進めていました。2けたの数のたし算やひき算の計算をたくさんして、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 【3-4】たし算のひっ算

画像1 画像1
3年4組の算数の授業のようすです。「十の位がくり上がるたし算のひっ算をしよう」というめあてで学習を進めていました。どのように計算すればよいか、言葉ですらすら説明できるようにがんばりましたね。
画像2 画像2

7月16日(日) ウェブ展覧会【3年生】

3年生の写生会の作品「あの日あの時の気持ち」の一部を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801