最新更新日:2024/05/25
本日:count up36
昨日:874
総数:821372
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月28日(木) 今日の3年生【学級の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。クロムブックを使って、「タイピングをすること」「eライブラリを行うこと」「グーグルアースを操作すること」に取り組んでいました。クロムブックを上手に活用して学習の理解を深められるようにがんばっていこうね。

4月28日(木) 今日の3年生【図工1】

3年生の図工の授業の様子です。人物画の作成をしていました。先生から筆の使い方のポイントを教えてもらって、色づくりを頑張ってから画用紙に向かっていました。この作品の次は笛を吹く自画像に挑戦するそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の3年生【図工2】

自画像に頑張る3年生の様子です。
とても集中して取り組むことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 3年生の様子【図工1】

3年生の昨日の図工の授業の様子です。笛を吹く自画像に挑戦していました。鏡で自分の顔をよく観察して、画用紙いっぱいに描こうと頑張っていました。すてきな作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 3年生の様子【図工2】

3年生の昨日の図工の授業の様子です。一生懸命に描いている姿がとても素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火) 今日の3年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。わり算の学習を進めていました。何段の九九をつかうと求められるか考えながら計算していました。練習をたくさんして、はやく正確に求められるようにがんばろうね。

4月25日(月) 今日の3年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。「7×□=56」のような、「かけられる数」と「答え」が分かっているかけ算の「かける数」を求める音声計算トレーニングに挑戦していました。ずいぶんはやく求められるようになりましたね。

4月24日(日) 授業参観の様子【3年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の昨日の国語の授業の様子です!
「国語辞典を使おう」というテーマで学習を進めていました。辞典の使い方を知ることができたので、これからたくさんの言葉を調べることができますね、

4月24日(日) 授業参観の様子【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の昨日の算数の授業の様子です。「12このいちごを、3人に同じ数ずつ分けるとき、1人分は何こになるか考えよう」という問題に挑戦していきました。

4月24日(日) 授業参観の様子【3年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の昨日の算数の授業の様子です。「数ブロックを使って、1人分が何個になるかを調べよう」というテーマで学習を進めていました。

4月24日(日) 授業参観の様子【3年4組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の昨日の算数の授業の様子です。「たしかめよう」の問題に挑戦しました。問題の解き方を確認しながら進めることができましたね。

4月23日(土) 3年生の様子【外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の外国語活動の授業の様子です。ATLの先生と一緒に映像を見ながら、「せかいのいろいろな国のあいさつをしろう」というテーマで学習を進めていました。どんなことがリズムにのって伝えられているか、くりかえし聞くことで分かってきましたね。

4月22日(金) 今日の3年生【書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業の様子です。書写の準備の仕方や道具の置き方・使い方について、教頭先生と一緒に理由を考えながら確認していきました。次の授業から実際に筆を使えます。楽しみですね。

4月22日(金) 3年生の様子【道徳】

画像1 画像1
3年生の昨日の道徳の授業の様子です。「本当の『あいさつ名人』になるには、どんなことが大切でしょう」というテーマでみんなで考えを出し合いました。みんなはどんなあいさつ名人になりたいと思ったかな。

4月22日(金) 3年生の様子【算数】

画像1 画像1
3年生の昨日の算数の授業の様子です。「0のかけ算の答えの見つけ方を考えよう」というテーマで学習を進めていました。答えを求めるだけでなく、見つけ方・考え方を納得できるようにすることが目標です。友だちに説明できるようにがんばろうね。
画像2 画像2

4月21日(木) 今日の3年生【掃除の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の掃除の時間の様子です。ほうきはほこりを逃さないように、やさしくていねいに、ゆかの水拭きは、雑巾をぎゅっとしぼってふきのこしがないように、一生懸命掃除に取り組んでくれています。すばらしい3年生です!

4月21日(木) 今日の3年生

画像1 画像1
3年生の授業の様子です。クロムブックを使ってプログラミングの学習をしていました。イメージ通りに動かすことができたかな。
画像2 画像2

4月20日(水) 今日の3年生【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の授業の様子です。方角を確認し、「学校の周りにあるものを地図の中に書き込んでみよう」というテーマで学習を進めていました。大和東小学校の周りにはどんなものがあるかみんなで確認し、地図にまとめることができましたね。

4月19日(火) スターフラワー【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月19日(火) がんばっているすがたをみてもらおう【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 PTA総会代休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 春季校外学習1〜4・6年(雨天中止)

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801