最新更新日:2024/06/03
本日:count up49
昨日:184
総数:823989
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月17日(金) 2年 九九を作ろう!

2年生の算数の授業のようすです。「8のだんと9のだんの九九を作ろう」というめあてで学習を進めていました。覚えられるようにくりかえし声に出して練習をがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 2年 九九めいじん

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「さんすうプリントにちょうせんしよう」というめあてで、九九の問題に挑戦していました。しっかりと九九を覚えられましたね。
画像2 画像2

11月16日(木) 2年 7のだんの九九

2年生の算数の授業のようすです。「7のだんの九九をつくろう」というめあてで学習を進めていました。担任の先生の代わりに6年生の先生が授業を教えてくれました。7の段の表を見ないで暗記で言えるように、練習にがんばって取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木) 2-1 気もちを考えて

画像1 画像1
2年1組の国語の授業のようすです。「登場人物の気もちを考えて音読しよう」というテーマで、がまくんやかえるくんがどんな気もちだったか考え伝え合いました。
画像2 画像2

11月16日(木) 2-2 クリスマスカードづくり

2年2組の学級の時間のようすです。クロムブックを使ってクリスマスカードづくりに挑戦していました。イラストや自分の写真を使って、楽しいカードができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 2-3 気もちを考えて音読しよう

2年3組の国語の授業のようすです。今日は研究授業でいろんな先生が授業を見にきてくれてうれしかったですね。とてもよくがんばっていたので感心しましたよ。クラスのみんなで四場面のがまくんとかえるくんの気もちを考えて、音読につなげることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 2-4 7のだんの九九をつかって

2年4組の算数の授業のようすです。「7のだんの九九をつかってこたえをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。勉強した7の段の九九で式をつくって答えを求めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)心をこめて2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間です。今日はお話の絵を描きます。描く画用紙を後ろの子に送る時には「お願いします」「ありがとうございました」と心温まる声が響いています。

11月14日(火) 2年 気もちを考えて

2年生の国語の授業のようすです。2年生の先生で研究している音読の授業だったので、担任の先生とは違う先生に教えてもらっていました。登場人物の気持ちを考えて音読できるように、とてもよくがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 2-1 気もちを考えて音読しよう

2年1組の国語の授業のようすです。お手紙の三場めんの読み取りをした後、「がまくんとかえるくんの気もちを考えて音読しよう」というめあてで学習を進めていました。上手に役になり切って音読できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 2-2 ゆうびん番号

2年2組の書写の授業のようすです。郵便番号について学んでいました。お手紙が相手に届くように、住所や郵便番号をていねいに書けるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月) 2-3 おもちゃまつり

2年3組の生活科の授業のようすです。1年生の子を招待するおもちゃ祭りに向けて、作品作りに取り組んでくれていました。楽しいおもちゃがたくさんできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 2-4 主語と述語

2年4組の国語の授業のようすです。「主語と述語に気をつけよう」というテーマで学習を進めていました。主語や述語とはどんなものか、まとめることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 2年 おもちゃまつりのじゅんび

2年生の生活科の授業のようすです。「おもちゃまつりのじゅんびをしよう」というめあてで学習を進めていました。1年生の子に遊んでもらえるおもちゃのお店屋さんの作戦をグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 2年 8色タックカラーかみはんが

2年生の図工の授業のようすです。紙版画に挑戦していました。すてきな原画を版画にするとどうなるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 2-3 たのしくうつして

2年3組の図工の授業のようすです。色の紙を張り付けて紙版画の作品「たのしくうつして」に挑戦していました。とても素敵な作品が出来上がりそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 2-1作品を紹介しよう

2年1組の図工の授業のようすです。紙版画の「たのしくうつして」の作品が完成し、自分の作品を紹介する分を作っていました。観賞会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 2-2 かん字の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の国語の授業のようすです。「かん字のいろいろな読み方について考えよう」というめあてで学習を進めていました。「九」の漢字は、どんな読み方があったかな?

11月9日(木) 2-4 気もちを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の国語の授業のようすです。物語の「お手紙」について「3場めんのがまくんとかえるくんの気もちを考え、音読をしよう」というめあてで学習を進めていました。

11月8日(水) 2-4 スポーツ大会の学級写真

2年4組の学級写真です!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801