最新更新日:2024/05/23
本日:count up145
昨日:286
総数:819730
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月29日(土) 学習発表会 2年生

 今日は、子どもたちが待ちに待った学習発表会。「ふくろうのそめものや」の劇を2年生全員で笑顔いっぱい楽しく演じました。子どもたちは、自分のセリフや歌、待つ姿勢など、すべてにおいて全力で取り組みました。保護者の皆様、衣装の準備などご協力ありがとうございました。
 2年生のみなさん、ゆっくり休んで火曜日に元気に学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) わくわくお話ゲーム 2年生

 図工の時間は、「わくわくお話ゲーム」のすごろく作りです。色や形を工夫して集中して取り組みました。もう1時間でルーレットを仕上げました。出来が上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水) 学習発表会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学習発表会の練習をしました。みんな学習発表会に向けて気合を入れてがんばっています。

1月24日(月) 児童集会 2年生

 今日は児童集会がありました。保健委員会の子たちがインフルエンザやコロナウイルスの予防についてのクイズをしてくれました。みんなしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金) 帰りの会 2年生

 1週間が終わりました。帰りの会を終え、帰りのあいさつをする前のリラックスした時間です。子どもたちは笑顔いっぱい元気いっぱいでした。2年生のみなさん、休み中はおうちでゆっくり休んで体調を整え、月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

画像1 画像1

1月19日(水) 学習発表会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、場面ごとに学習発表会の練習をしました。他の場面の子が練習しているときは、静かに待とうと意識していました。

1月17日(月) 書写の授業 2年生

 今日は、3学期初めての書写の授業でした。めあては「文字の形に気をつけて書こう」で、背筋ピン、足を床につけ、姿勢にも気をつけて一字一字集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金) 冬見つけをしました 2年生

 昨夜から雪が降り積もり、子どもたちが登校すると学校は一面の雪景色でした。早速、中庭にいろいろな冬を見つけに行きました。池の氷、雪が積もった木の枝、パンジーに積もった雪、いろいろありましたね。子どもたちは雪をさわり、「冷たいな」「やわらかいね」「ふわふわだよ」など雪の感触を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び 2年生

 今日は、雪が積もっていて朝から子どもたちはワクワクしていました。なかなかこんなに雪が積もることがないので、生活科の勉強もかねて雪遊びをしました。大きな雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり、雪うさぎを作ったり、笑顔いっぱいでみんな仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
 今日の図工は、わくわくお話ゲームに取り組みました。設計図を見ながら、それぞれ考えたすごろくを一生懸命作っていました。完成が楽しみです。

1月7日(金) 3学期の始まりです 2年生

 明けましておめでとうございます。今日から3学期のスタートです。始業式では、校長先生からの3学期の合言葉「堂々と」についてお話がありました。3学期は次の学年に向けて準備を進めていく期間です。心も体も「堂々とした」3年生に成長できるようにがんばっていきましょう。2年生のみなさん、3日間ゆっくり休んで1月11日(火)に元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801