最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:874
総数:821342
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月30日(火) 国語の授業 2年生

 今日は、丹田呼吸法を学習しました。喉からではなく、丹田を意識して声を出すことを練習しました。「お腹から声を出す」を合言葉にして、クラスみんなで心をひとつにして取り組みました。これから、毎日続けていくことで表現力や集中力が伸びていくと思います。学習発表会に向けて、がんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) おもちゃまつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで準備をして楽しみにしていたおもちゃ祭りを行いました。それぞれお店番では自分たちが考えたルールを級友に一生懸命に説明し、遊ぶ側では全力で楽しんでいました。成功して良かったですね。

11月26日(金) おもちゃまつり 2年生

 今日は、生活科で作ったおもちゃでおもちゃまつりをしました。おもちゃごとにグループを作っていろいろな遊び方を考えて、おもちゃのお店を開きました。どのお店でも景品を作ったり、いろいろなコースや的を作ったりして楽しく遊ぶことができました。今日のためにたくさん準備してきたので、大成功してよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹田呼吸法を学習しました。喉からではなく、お腹から声を出すように、みんなで声を合わせました。授業のはじめと終わりを比べると、とても上手になっていました。

11月24日(水) 丹田呼吸法 2年生

 今日は、丹田呼吸法という呼吸の仕方を教えて頂きました。丹田を意識しながら呼吸をしたり、声を出したりすることでクラスの気持ちがより一層一つになったように感じます。また、「おなかから声を出す」というのが子どもたちの中でもつかめてくると、音読や歌を歌うときなど、いろいろな場面でも活かせると思うので、毎日続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月)ミニおもちゃまつり 2年生

 今日は2年4組と1年4組で「ミニおもちゃまつり」を行いました。まず、2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを紹介しました。次に、2年生から1年生の子に「パッチンがえる」をプレゼントしました。2年生の子は1年生のペアのお友達に、遊び方を上手に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 町たんけん4 2年生

 今日は、町たんけんに行きました。普段通っている道でも新しい発見がたくさんありました。地域の方にしっかりとあいさつや会釈をしていて、はなまるでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金) 町たんけん3 2年生

 花池交番の前の横断歩道を通りかかったとき、子どもたちが安全に渡れるように、警察の方が見守ってくださいました。お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。これからも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 町たんけん2 2年生

 生活科の学習で町たんけんに出かけました。今回は学校の東側のコースです。いろいろな建物や畑・田んぼの様子をしっかりと確認することができました。青空を眺めながら、交通ルールを守り、安全に見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 町たんけん1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町たんけんに行きました。いろいろなお店や植物などを見て、教室に帰ってからカードを書きました。全員楽しんでいました。

11月17日(水) いもほりをしたよ 2年生

 今日は、いもほりをしました。子どもたちは、今日までの間にたくさんの草取りや水やりをしてきました。そのおかげで、たくさんのさつまいもができていて、子どもたちもすごく嬉しそうでした。一生懸命子どもたちが育てたさつまいもは、おうちでおいしく食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 いもほり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のボランティアの先生に教えていただき、いもほりをしました。とても大きいいもがたくさんとれてみんな大喜びでした。

11月17日(水) いもほりをしたよ 2年生

 気持ちのよい青空の中、待ちに待ったさつまいもの収穫を行いました。さつまいものつるを見つけたら、周囲を一生懸命掘りました。さつまいもが顔を出すと、「やったー」と、子どもたちから大きな歓声が上がりました。2年生のみんなで、笑顔いっぱい、楽しくいもほりができました。
 地域の皆様、本日はお忙しい中、子どもたちにすばらしい体験をさせていただき、本当にありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) 生活科ミニおもちゃ祭り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分たちが作ったおもちゃを1年生に紹介してパッチンジャンプをプレゼントしました。1年生の子にプレゼントを喜んでもらえてよかったです。

11月15日(月) 英語 2年生

 今日は、2学期最後の英語の授業がありました。アルファベットの並び替えや数字の勉強をしました。体を動かしながら、楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 英語の授業 2年生

 今日の英語は、まずアルファベットの復習です。AからZまで発音できるようになりましね。次に、1〜12の数字の練習です。ゲームを交えながら楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) スポーツ大会8 2年生

 閉会式です。優勝3組4組、準優勝1組2組でした。どのクラスも心をひとつにしてがんばりました。
 保護者の皆様、今日は温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。2年生のみなさん、今日はゆっくり休んで月曜日に元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金) スポーツ大会7

 綱引きです。1組対3組、2組対4組で対戦しました。3組4組が勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) スポーツ大会6 2年生

 ダンス「元気いっぱいはじけよう!!」です。子どもたちは楽しそうに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) スポーツ大会5 2年生

 ダンス「元気いっぱいはじけよう!!」です。笑顔いっぱい楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801