最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:167
総数:821742
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月25日 1年間、ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、無事修了式を終えることができました。この一年間で子どもたちは、心も体も大きく成長しました。2年生で学んだことを生かし、3年生でも頑張ってもらいたいです。1年間ご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。

3月24日(水) 最後の1日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2年生の最後の1日になりました。いつもと同じように、朝の連絡などから始まりました。4組は1限の書写の様子です。

3月12日(金) お友達へ手紙を書いたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一緒に過ごしたクラスのお友達に手紙を書きました。一緒に遊んだこと、親切にしてもらったこと、よいところなど、今年を思い出して感謝の気持ちを手紙に書きました。書いていると、温かい気持ちになりました。

3月11日(木) 総復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の復習の時間です。今年度新しく覚えた漢字を、ドリルを見ながらノートに書いて確認しました。覚えているものが多くて安心しました。真剣に確認することができました。

3月10日(火)算数の復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに学習したことの復習をしています。たくさんの問題を解いて確認します。難しかったり、思い出せない時は先生に聞きます。このように繰り返し解いていく中で、着実に学習内容を身につけていきます。

3月9日(火) 命の大切さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空色の自転車」のお話を読んで、命の大切さについて考えました。当たり前だと思っていて普段あまり考えたことのない命について、ワークシートに考えを書いたり、すすんで意見を発表したりする中で、命の重さや大切さに気付きました。みんな真剣に学習しました。

3月9日(火) 作品発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作った作品の発表会をしました。それぞれの作品の工夫したところをみんなの前で説明しました。友達の作品を見ると、新しい発見がありますね。

3月8日(月) 今日の学習 2年生

 今日は、道徳の授業で「いのちの大切さ」についての話し合いをしました。一生懸命友達の意見を聞き、自分の思いも発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(月) 3年生にむけて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 がんばり表を埋めるため、一生懸命漢字の勉強をしています。残り11日でどれだけの子が表を埋められるでしょうか。あと少し、みんなで頑張りましょう。

3月8日(月) くしゃくしゃぎゅっ 2年生

 図工で作った作品の発表会をしました。くしゃくしゃと柔らかくした紙袋に、新聞紙をつめ、そこからイメージした生きものなどを制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金) 学年のしあげ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活もあとわずかです。3年生に向けて、学習したことの振り返りを行っています。今日は、大切な九九を忘れていないか確認をしました。先生に聞いてもらって、しっかりと唱えられると合格です。たとえ忘れていても、覚えなおして合格するまで頑張ります。

3月5日(金) 今日の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「くしゃくしゃぎゅっ」をやりました。同じような袋から、個性豊かな作品が完成しました。

3月4日(木)さわやか賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週火曜日は、清潔検査の日です。1年間、ハンカチ・ティッシュを忘れずに持ってくることができた子は、保健委員の子にメダルをもらいました。

3月3日(水) 算数の復習をしました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に進級する前に、2年生の復習をしています。算数の復習問題を解いて、今年学習した内容を確認しました。みんな集中しています。

2月26日(金) 6年生を送る会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会の前に、教室で最後の歌の練習をしました。写真は、「本番もがんばるぞ!」とやる気いっぱいの子どもたちです。

2月26日(金) 6年生を送る会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会でした。2年生は卒業式に参加しないので、学年として6年生に感謝の気持ちを伝える最後の機会です。歌とランドセルメッセージを送りました。出番が終わった後には、「6年生がにこにこ聴いてくれてうれしかった。」「お兄さんお姉さんに気持ちが伝わっているといいな。」と言っていました。

2月24日(木) 相手をよく見て 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はシュートゲームをしました。キーパーと攻撃する人の双方ともに、相手の動きをよく見てプレーしました。みんな全力で対戦しました。とても楽しかったです。

2月22日(月) 新聞紙で遊ぼう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を使った活動を通して学びました。細く長く切ってなわとびをしたり、細く巻いて杖を作ったりしました。また、じゃんけんで負けたら半分に畳んで、いつまでその上で立っていられるかの勝負をしました。体育や図工、算数の学習の要素を含んだ楽しくためになる時間でした。

2月22日(月) 英語 DE ビンゴ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語活動の時間がありました。数字の言い方を学習しました。最後にBINGOをしました。好きな数をマスに記入し、ドキドキドキ‥‥。ビンゴになったら手をあげて先生に伝えました。そろうかどうかドキドキしました。

2月22日(月) 今年度最後の英語活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の英語活動でした。きょうは、色の復習と数の言い方を勉強しました。テニスのラリーのように数を言い合うゲームでは、全豪オープンで優勝した大坂なおみ選手に負けないくらいの勢いで、数を言いながら打ち返していました。3年生になっても、頑張りましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801