最新更新日:2024/05/29
本日:count up249
昨日:458
総数:822769
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月30日(木) まびき 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの本葉が出てきたので、元気な苗を残して、間引きをしました。

5月30日(木) 英語活動 2年生

今日は、英語活動の日でした。色の勉強をしました。
体を使って、表現することができましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 間引きをしました 2年生

ミニトマトの芽がだんだん大きくなってきました。
今日はさらに大きく育てるために、間引きをし、追肥をしました。

間引いたものを持ち帰りましたので、よろしければご自宅でも育ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) ヤゴ救出 2年生 1

昨日はプールでヤゴ救出を行いました。
「ヤゴが触れない」と言っていた子もどんどん触れるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) ヤゴ救出 2年生 2

たくさんつかまえた〜と元気に見せてくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) ヤゴ救出 2年生 3

ヤゴ救出のあとは、教室でヤゴについてや飼い方を教えてもらいました。

もうすでにトンボになったという子もいました。
家で大切に育ててくださいね(^^)

保護者の皆様、用具の準備等、ご協力ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) ヤゴをたすけよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、プールでヤゴをつかまえました。
川口先生にヤゴの取り方、育て方などたくさん教えていただきました。

5月28日(火)  ろくぼくのぼり 2年生

今日は屋運でろくぼくのぼりに挑戦しました。

上までタッチしたり、じゃんけんしたり…。
がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(土) 学校公開授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の授業ですが、真剣に考えて学習しました。

5月24日(金) 学校公開 2年生

1年生のときに、生き物について教えてくださった先生を講師にトンボ教室を行いました。

画像1 画像1

5月24日(金) トンボ教室 2年生

来週行われるヤゴ救出に向けて、お話を聞きました。

本日もご参観いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) カタカナの学習 2年生

書写の時間にカタカナの学習に取り組みました。
形に気をつけて、姿勢よく書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木) 公開週間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
公開週間にお越しくださりありがとうございます。

5月23日(木)公開週間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3限の様子です。土曜日は下校訓練です。お忙しい中ですが、よろしくお願い致します。

5月23日(木) 学校公開授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は公開授業でした。子どもたちの学ぶ姿をご参観いただき、ありがとうございました。

5月22日(水) 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアさんによる、クラスでの初めての読み聞かせです。
いもとようこさんのかわいい絵が印象的でした。なでしこさん、ありがとうございました。

5月22日(水) 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの苗を植えました。
ながいさんのお話をよく聞いて、上手に植えることができました。

5月22日(水) サツマイモ 2年生

サツマイモの苗を植えました。
講師の先生の話を聞いて、位置を確認しながら植えました。

大きくなあれ、と水もあげましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 読み聞かせ 2年生

今年度も楽しみにしていた読み聞かせがスタートしました。
今日はケーキの種のお話でした。
お腹がすいてしまいましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水) 野菜の苗 2年生

サツマイモの次は学級で育てるキュウリとナスの苗を植えました。
自分で穴を掘って、肥料をまいて、と実がなるようにと植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式10:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801