最新更新日:2024/05/27
本日:count up173
昨日:167
総数:821911
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月27日(木) はこの形 算数2年生

画像1 画像1
 ひごと粘土玉を使って箱の形を作り、辺や頂点の数を確認しました。
さいころの形まで、全員が作れました。

2月27日(木) ひごを使って 2年生

算数の時間です。今日は竹ひごと粘土玉を使ってはこの構造を理解する授業に取り組みました。どんなひごが何本いるかな、何個粘土玉がいるかなに気をつけて作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)学校の日常 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナのこともあり、給食の時間、机を離して食べています。
掃除の時間は、腰を上げて雑巾がけを頑張っていました。動きが速すぎて、写真を撮るのも一苦労するほど。
子どもが集まって、一緒に勉強して、給食を食べて、掃除をして、・・・そんな普通の毎日がずっと続くといいです。

2月26日(水) 思い出をかたちに 2年生

2年生の思い出を粘土を使って形にあらわしました。校外学習や運動会、授業の様子、放課に友達と遊んだことを思い出して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で鑑賞活動を行いました。
自分の作品を振り返ったあと、友達の作品のよいところを見つけました。

2月25日(火) はこ作り 2年生

工作用紙を使って、はこづくりに挑戦です。線に合わせて書いて切って。
はこへの興味関心が高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(火) 送る会の練習 2年生

教室で送る会の練習をします。話すセリフを大きな声で練習します。本番は金曜日。2年生らしい元気いっぱいな贈り物になるといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火)はこづくり 算数 2年生

画像1 画像1
 工作用紙に箱の面を書いて組み立てました。早くできた子は、余った紙を使って自分で考えた箱も作りました。

2月25日(火)キックベースボール 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを蹴ったら、一塁のコーンを回ってホームに戻ります。その間に守りの子達が全員でボールを触って座ったら、アウトです。次回もみんなが楽しめるルールを考えて、ゲームをしていきましょう。

2月21日(金)休み時間 2年生

 中間放課に何やら教室の後ろにならんでいる子達がいたので、何をするかと思ったら、6年生を送る会の出し物のセリフ練習が始まりました。自分たちで相談して自主的に練習をするなんて、2年生なのに立派です。
 そういえば、昨日は「プリントを持ち帰って家で練習してきていいですか。」と言いに来た子もいました。「もちろんです。」さすが、代表でセリフを言う子です。
画像1 画像1

2月20日(木) はこの形 2年生

算数ではこの形について学習しています。今日は箱にはいくつの面があるのかな、どんな形をしているのかなということを調べました。実際に調べてみると分かりやすいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) なでしこシアター  2年生

子どもたちがずっと楽しみにしていた「なでしこシアター」今年もとっても楽しい劇を見せていただきました。教室に帰ってからも、劇の演出や登場人物の仕掛けの話で盛り上がっていました。今年もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) ストローでこんにちは 2年生

図工の作品作りに取り組んでいます。ストローを使ったおもちゃにみんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) とびばこ 2年生

今日は習ったとび方を使って、連続跳びにチャレンジ。
いつもとは違うとび方で楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) パソコン室 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、パソコン室で学習をしました。国語や算数の問題を選んで解いていきました。パソコンでの学習も楽しいですね。

2月14日(金)セレクト給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 イチゴのクレープとガトーショコラ、どちらを選んだかな。
みんなで楽しく食べました。

2月13日(木) 160字 2年生

「160字」
2年生で学習してきた漢字の数々です。難しい、画数が多いと弱音を吐いている子もいましたが、新出漢字をすべて習い終えました。
4月に比べれば、姿勢よく丁寧に書けるようになってきました。これからも繰り返し練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木) 音楽 2年生

「汽車は走る」の合奏練習をしました。
グループで話し合って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) たのしくうつして 2年生

図工の時間に取り組んだ版画の鑑賞会を行いました。初めての版画に「こんな風になるんだ」と他の子の作品を真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 図画工作 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ストローでこんにちは」でストローで動かす仕掛けを生かした作品を作っています。どんなものを動かすか、楽しいアイデアがいっぱいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 -
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801