最新更新日:2024/05/26
本日:count up80
昨日:235
総数:821651
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(水) のばすおと【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「のばすおとについてしらべよう」というめあてで学習を進めていました。

5月31日(水) ぶんをかこう【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「『〇〇は□□です』のぶんをかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

5月31日(水) ひらがなの『て』【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。ひらがなの『て』の書き方や特徴を学んだあと、『て』のつくことば集めをしました。『て』のつくことばは、たくさんありましたね。

5月30日(火) 国際交流会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国際交流会のようすです。一宮市から派遣されたイタリア出身の講師の先生から、イタリアの小学校のことやイタリアの動物に関することをクイズ形式で教えていただきました。楽しくイタリアのことを学ぶことができましたね。

イタリアについてわかったことを、ぜひ家族のみなさんにも教えてあげましょう!例えば、「すくいすくい」という鳴き声は、次のどちらの生き物だったかな?

Aこおろぎ
Bねずみ
ここをクリックしてみよう!

5月30日(火) あじさいどくしょしゅうかん【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月30日(火) おばさんとおばあさん【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「のばすおとにきをつけてよもう」というめあてで学習を進めていました。「おとうさん」のように、のばすときに気をつけて読む言葉には、どんなことばがあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) ひらがなの『や』【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。ひらがなの「や」の書き方や字の形の特徴を学んで、ていねいに書く練習をしました。そして、『や』のつく言葉をみんなで見つけて確認しました。

5月30日(火) くちばし【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「きつつきのくちばしのひみつをみつけよう」というめあてで学習を進めていました。どんな秘密があるか、教科書の文から読み取ることができましたね。

5月30日(火) あさがおのかんさつ【1年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業のようすです。「はをくらべよう」というめあてで学習を進めていました。最初に開いた「ふたば」と、次に出てきた「ほんば」の特徴を比べながら、絵を描いたり文にしたりしてノートにまとめていきました。

5月29日(月) 0ってなあに?【1年算数】

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「0についてしろう」というめあてで学習を進めていました。0って何か、お友だちに説明できるようになったね。
画像2 画像2

5月29日(月) おりかえしにきをつけて【1年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業のようすです。「おて、おりかえし、まがりにきをつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。先生のお話をしっかり聞いて、ポイントをおさえてていねいに書くことができましたね。

5月27日(土) プールの準備【1年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の昨日の学級の時間のようすです。もうすぐ水泳が始まりますので、プリントを使って持ち物や服装について担任の先生と一緒に確認しました。限られた時間の中でお着替えをするので、おうちでもしっかりと練習しておきましょうね。下着や靴下の記名もおうちの人と一緒に確認しておきましょう!

5月27日(土) ポスターをかこう【1年図工】

1年生の昨日の図工の授業のようすです。まもなくアジサイ読書週間が始まりますので「どくしょしゅうかんのポスターをかこう」というめあてで学習を進めていました。どんな本を友だちに紹介したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 1年生の給食のようす

1年生の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 1年生の給食のようす

1年生の給食の時間のようすです。みんなで協力して準備をし、おいしくいただきました。かきたま汁は茶わん蒸しみたいでおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) おんどくしよう【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。姿勢とおなかを使った発声に気をつけて、教科書を音読していました。はっきりとした言葉で音読できてすばらしかったです。

5月24日(水) にじ、かさ、へや【1年書写】

1年生の昨日の書写の授業のようすです。「にじ」「かさ」「へや」などの文字の形に気をつけて、ていねいに書きました。姿勢に気をつけて、集中して取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) かずとすうじ【1年算数】

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「かずとすうじ、なんばんめ」の学習に関するテストを行っていました。問題の説明を先生がていねいにしてくれたので、じっくりと考えて答えることができましたね。
画像2 画像2

5月20日(土) あさがおのかんさつ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業のようすです。中庭で育てているあさがおの観察を行っていました。少しずつ大きくなって、生長がうれしいですね。

5月20日(土) あさがおのかんさつ【1年生】

あさがおの観察のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会計監査
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801